

TREATのライブ行ってきました~

皆さま、こんばんは~。
お久しぶりです!!りっちぃ、まだ生きてます。!!TREATのサイン&ピック

先日(といっても2週間前!)は、梅田クラブクアトロでTREATを見に行ってきました~
前回の来日は、2015年のNAMMBA ROCK CITYで2年ぶり。前回行ってとっても楽しかったから、また行こう!!と思ってチケットをぴあに買いに走りました。
整理番号はまさかの200越え。え~っ、後ろじゃんと思ってたら、当日ライブに行ってみたら割と前で見れてしまったのです。
年齢が結構高かったから(私も!)、みんなあんまり前に殺到しなくてすごくゆったり見れました!

TRAT LIVE AT @UMEDA CLUB QUATRO 2017/5/18
午後7:00過ぎ、彼らの名曲をミックスしたSEが会場に鳴り響き、そのまま「GHOST OF GRACELAND」の神秘的なオープニングSEになり、メンバー登場。1曲目は"GHOST OF GRACELAND"。ニューアルバムのオープニング曲で、彼らの新しい魅力が感じられる曲。
りっちぃの位置はステージに向かって右側。だからアンダースのギタープレイがよく見える。この場所でよかった~と思う。
2曲目は"BETTER THE DEVIL YOU KNOW"、この曲も予習はばっちり。サビのパートは皆で歌えるからすごい盛り上がる。
3曲目は、"NONSTOP MADNESS"。この曲もサビはみんなで歌える曲でもうみんな歌いまくり。
ヴォーカルのロバートはさすがの声量でどの曲も安定した歌唱で素晴らしい!!の一言につきる。

4曲目"READY FOR THE TAKING"ではロバート、もう上着を脱ぐ。5曲目の"PAPER TIGER"では、スタンドマイクを抜き取って歌い、前の観客に手を伸ばして握手したりしてる。
6曲目でクールダウン。キーボードの静かな音色から、"DO YOUR OWN STUNTS"。予習してたときなかなかタイトルが頭に入らなかったけど、こうしてしっとりと聴くとこの曲っていい曲だな~、とあらためて感じた。

ここから数曲はDREAM HUNTERアルバムのメドレーだったようで、悲しいかなまったく予習が追い付かず。。前の方は熱心なファンが多いので皆さん、しっかりどの曲もわかっているみたい。やっぱアルバム2枚でライブだから知らない曲があるのはいたしかたないか。。

ひとしきりメドレーが終わった後、ロバートのMC。新しい曲をするよ、とプレイされたのは"INFERNO"。ニューアルバムの中でも結構好きな曲で、ライブで演ってくれるなんて!!嬉しかった~!

この後もあまり知らない曲が2曲ほど続き、15曲目?彼らの名前を世に知らしめたあの名曲"GET YOU ON THE RUN"が。
YOU TUBEで見てたように、アコースティックプレイから始まって、あのカッコよすぎる哀愁のギターメロディが奏でられると気分は最高。あ~っ、やっぱり私この曲が一番好きなんだな、と強く強く実感。サビでは皆さん歌う、歌う。りっちぃはちゃんと歌詞をしらないので適当にしか歌えない。。。(ダメじゃん)
"GET YOU ON THE RUN"に続く"CONSPIRACY"。ここでギターのアンダースエディ・ヴァン・ヘイレンみたいなライトハンド奏法でギターを弾くのを目撃。ああ、こうやってギター弾いてたんだ、と感動!これがライブの良さだよね。曲の最後、ギターのアンダースが右手を大きく上下に動かしてまるで貴族のようなお辞儀をカッコよくしてくれた。これで本編終了。

ほどなく、メンバー登場。ドラムのジェイミー、なぜかサッカー日本チームのユニフォームのレプリカを着ている。ファンにもらったのかな。
前列のファンから、ニューアルバムのバンドメンバー写真を使ったクオリティ高いフラッグが手渡された。造ったのはもしやプロでは?と思う。
アンコール1曲目は、"SKIES OF MOUGOLIA"。「COUP DE GRACE」からのナンバーで、ライブで聴くとスケール感があっていい感じ。
曲が終わって、別のファンから今度は日の丸をバックに黒い紋章のような形のTREATのロゴをあしらったフラッグが渡される。
2枚の旗を持ってメンバーはとても嬉しそう。
アンコール2曲目は"WE OWN THE NIGHT"。ここまでずっとしかめっ面で演奏していたギターのアンダースにやっと笑顔が浮かんだ。ほっとした感じかな?サビではギターのネックを左右に振っていた。80年代のバンド、よくこれやってたよねーと懐かしく思い出す。

いよいよラストの曲。"WORLD OF PROMISES"。曲中、アンダースがピックを投げる、投げる、また投げる。宙を飛ぶピック、ジャンプして群がるファン。もしかしてピック落ちてるかも?と思い、そーっと床を見てみたら、暗い地面に白い文字がしかも青光りしている!これは!!と、すかさずピックを拾う私。ステージ上では、ギターと新加入のベースが曲に合わせてジャンプしたりしてた。

そんなこんなでライブも終わり、最後は後ろを向いたバンドが観客と記念撮影。みんな映るぞ~、って気合い入れまくり。
メンバーは最後手を振りながら、ステージを後にしていった。

SET LIST
1. Ghost of Graceland
2. Better the Devil You Know
3. Nonstop Madness
4. Ready for the taking
5. Papertiger
6. Do your own stunts

~Dreamhunter Medley~
7. Sole Survivor
8. You’re the one I want
9. Take me on your wings
10. Best of Me
11. Dancin on the edge
12. Outlaw

13. Inferno
14. Lovestroke
15. Roar
16. Get you on the run
17. Conspiracy

~Encole~
18. Skies Of Mongolia
19. We own the night
20. World of promises


では、また~

ロックTシャツどうしてますか?

皆さん、こんばんは~。りっちぃです。

5月になりましたねぇ、てか、GWですよ。
大した予定も何もないりっちぃは、この機会にロックTがしまってある箪笥の引き出しに手をつけました~

いつもライブに行くときにどのTシャツがどこにあるやら、わかりづらくなってきちゃってて、、
黒Tだらけだから、どのバンドのTシャツかがわかりにくくて…。

↓こ~んな感じでした。
整理前の箪笥の引き出し

箪笥からTシャツを全て取り出してたたみ直してみたり、伸ばしてみたり。

★ロックTシャツのたたみかた★
 1.まずTシャツを広げます。
広げたTシャツ

 2.広げたTシャツを後ろ向きにし、折り目に沿って左側を折りたたみます。
後ろ向きに左側を畳んだTシャツ

 3.もう片方も同じようにたたみます。
後ろ向きに両側を畳んだTシャツ

 4.たたんだTシャツを半分の長さに折りたたみます。
後ろ向きに半分に折りたたんだTシャツ

 5.折りたたんだ状態でTシャツを表に返します。
畳んだTシャツを表にかえした

 6.表に返したTシャツを半分の長さに折りたたみます。
表向きに半分にたたんだTシャツ

 7.そのまま裏に向けて完成!!
Tシャツ折りたたみ完成!

裏側を向けたのは、表側を向けてると黒Tばっかりなので、柄が全然わからなくなっちゃうからWWW

綺麗に並べて引き出しに入れてみました~

続きを読む»

ROYAL HUNTのライブに行ってきました~

皆さん、こんばんは~、りっちぃです。ROYAL HUNTファンのIさんにいただいたメンバーのサインの写真です。感謝!!

先日はROYAL HUNTの大阪ライブに行ってきました~。DCが復活してからも早や5度目の来日。
今回もサイン会を楽しみにしてたのですがグッズ購入者30名の抽選枠から外れ、大ショック!!!!
可哀想なりっちぃの為に前回のROYAL HUNTのライブで知り合った友人のIさんが右の写メを送ってくれました。感謝です!!

サイン会に行けなかったショックは大きかったのですが、ライブ後ROYAL HUNT熱(DC熱?)は何故か高まっているりっちぃ。

勢いでライブレポまで書けてしまった。ほとんどDCばっかりのレポですが(汗)

⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂
ROYAL HUNT LIVE IN OSAKA 2016年4月11日(月) @梅田クラブクアトロ

午後7時過ぎ。ニューアルバム[Devil's Dozen]のオープニングのオーケストレーションSEに続き、メンバー登場。

1曲目はライブの定番曲"Marshall Arts"。今回、メンバーが2名(ドラムスとベース)入れ替わっているが、さすがプロ。遜色ない安定した演奏でライブは幕を開けた。
楽器隊の演奏に続いて、待ってました!のDCの登場。ちょっと(いやかなり)分厚い生地の黒の上衣(王侯貴族風の金の文様入り)を身に纏い、相変わらず大きなアクションで観客を沸かせる。

2曲目は、"River Of Pain"。最近のライブではこの曲をよく聞くような気がするなぁ。
コーラスパートはもちろん皆で大合唱。DC、歌ってない?!
曲の途中でハプニングが!!
マイクスタンドからマイクを外すのに失敗してマイク落としちゃったDC。「シーッ」って口に指を立てるのがなんか可愛らしい。DCは、今日も元気で歌いまくっている。

3曲目は、"One Minute Left To Live"。前アルバム[A LIFE TO DIE FOR]からの選曲で私も結構この曲は好きなので素直に嬉しい。コーラスはやっぱり皆で歌う。

オープニング3曲終わってDCのMC。「ミンナノッテルカイ?」「……オオサカ!」って、今日は間違えなかったね。
DC偉いぞ。

りっちぃのポジションは前から2列目のド真ん中。めっちゃDCがよく見える。ハナの穴まで(笑)
でも、全然目が合わなかったんだよねぇ~(悲)

ここで、他のメンバー(って、おい)の紹介を。
ギターはヨナス。彼もROYAL HUNTに入ってもう5年?くらいたつのか、今ではすっかり主力メンバーになっている。
とにかく抜群に上手いギタリストで、ソロパートでは弾きまくる。加入当初は遠慮がちだったが、今はステージの中央に来て口を大きく開けてソロを弾き、観客の大声援を浴びている。とても愛嬌のある人で、DCの次位に好きなメンバー(アンドレは?)
ベースは、今回アンドレアスが何故か事情で来れなくなったので、元メンバーのペア・シェランダー。ネットで見た通りのイケメンで、笑顔もよく、ライブ中DCがパンチをお見舞いするフリをしたり、よくちょっかいを出していたね。
ドラムスは、アラン・ソーレンセンが脱退してしまったので、助っ人のアンドレアス。プレイは文句なしの上手さなんだけど、キャラが大人しすぎかも。DCが紹介した時もほとんど話せず。
アンドレは1曲目こそ、ショルダーキーボードを携えてステージ中央にいたけど、後はずっとステージ右側キーボードエリアの一角で淡々とキーボードを操っていた。DCが紹介したとき(て、いうかアンドレって観客に呼ばせた)に、一言だけ話してくれた。低音のヴォイスにはしびれちゃう。もっともっと話して欲しいなぁ~と思う。

4曲目の"Army Of Slaves"と、5曲目の"Lies"は、オリジナルヴォーカルがそれぞれ、マーク・ボールズと、ジョン・ウェストの曲。
でも、さすがはDC。すっかりモノにしていて、新しい魅力が備わったかの様。

6曲目は"Wasted Time"。2nd[Crown In The Mirror]のオープニング曲で、「♪Wasted T~ime!!!」のコーラスパートは皆で大合唱。
また、DC歌ってないんじゃ?!

曲が終わり、DCMC。ここメモってないのでなんてったかわかんない~。「ドモアリガトウゴゼイマス。」かな?
ニューアルバムからの曲と紹介されて、"Heart On A Platter"が演奏される。
なんかすごいセトリになってるよ、ここまでアップテンポのチューンが多いなぁ、と思う。

8曲目は"Flight"。1st[LAND OF BROKEN HEARTS]からのナンバー。「♪Fly Forever and try Cross over the sky Feelin' The Wind blow~~」は皆で大合唱。みんな歌詞すごい覚えててすごいよ。この曲もいっつもライブで演奏する曲なんだよね。
ラストの交信のSEは、マイクを手で覆いDC自ら自分の口でやってくれた。

ここで、クールダウン。ドラムスのソロ。最近のライブはドラムのソロが案外あるなぁ~と、思う。ツーバスは踏むものの、叩きまくりのドラムプレイでアピールしているのは解るんだけど。有名な曲のリズムなんかをちょっと入れたりした方がいいんじゃないかな?と思う。けど、アンドレの許可が必要なのかも。

次はニューアルバムのハイライトチューン、"May You Never"。この曲もわりとしっかり予習したわりにはしっかりコーラスが歌えない私。ダメだねぇ。

アンドレが奏でる美しい音色で始まる、"Until The Day"。ここでDCに異変が!!
曲の歌いだしのパートで首をかしげ頬に手を当てて歌うDC。なんかとっても苦しそうに見える。

そうか!ここまでかなりハイ・トーンのナンバーが続いたから、声が少し出しにくいのかなぁ。DCのこんな苦しそうな顔、初めて見た。心の中で、(ガンバレ、ガンバレDC!!)、って応援したりっちぃ。

歌は苦しそうだったものの、精いっぱい歌い上げるDC
その姿には胸を打たれるものがあった。

12曲目は、"Half Past Lonliness"。DCは頑張って歌ってくれている。コーラスパートはDCを助けて私たち観客も声を張り上げた。

本編ラストは、"Message To God"。この曲のコーラスは皆かなり勉強していて、「♪Can't reach you, Can't meet you I gave you everything I've got You hear me, don't Leave me It's my message to you, God…」て、歌う、歌う。りっちぃは1人勉強不足を実感。

ステージ上のDCは少しもじっとすることなく、パフォームしまくっている。曲の間奏の時も、ギターやベースのメンバーにちょっかいを出しに行ったり、リズムに合わせて体を揺らせたりしていた。

アンコール
暗い中、メンバーがステージに登場。DCがメンバー紹介を始めた。最初にギターのヨナス、次がベースのペア。それから、ドラムスのアンドレアス。ラストはアンドレを指し示し、私達に「アンドレー!!」って呼ばせた。
そして、アンドレはお返しにDCを、「DC Cooper」ってあのいい声で紹介した。

DCの掛け声で、"Stranded"。これもライブでもしかして毎回聴くかも?なナンバー。アンドレが好きなのかな?それともDCが好きなのかな?

♪Stranded And Stranded So Faraway from home~」は皆で大合唱。
ライブもそろそろ終わりなのかな、とさみしくなってくる。

DCのMC。「1週間の内5日、俺たちの為に一生懸命マイケル・ライツィンは働いてくれている…」というようなことをいう。
マイケル・ライツィンは彼らを見出し、ROYAL HUNTと共に苦楽を共にしてきたマネージャー氏。サーチライトが後方に照らされるも本人は姿を現さず。(私が見えなかっただけかな?)

ライブ中、DCがしきりに後方に合図を送っていたのは、ステージに上がってきてってことだったのかも。

ライブの最後の曲は、"A Life To Die For"。前アルバムからの曲で、ROYAL HUNTの演奏の上手さが光る曲。DCの歌声も一段と力がこもっている。聴いていてライブのラストにふさわしい曲だなと深く感じた。

ラストは5人並んでご挨拶。この後やっとDCに手が触れられた。それからペアにも。

彼らはステージからゆっくり歩いて去って行った。

~SET LIST~
01. Marshall Arts
02. River Of Pain
03. One Minute Left To Live
04. Army Of Slaves
05. Lies
06. Wasted Time
07. Heart On A Platter
08. Flight
09. Drum's solo
10. May You Never
11. Until The Day
12. Half Past Lonliness
13. Message To God

~ENCORE~
14. Stranded
15. A Life To Die For

⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂

今回はやっぱりメンバーが固まっていないせいか、DCのMCもいつもより少な目で、アンドレもあまり話さず。正直ちょっと寂しい(物足りない)気がした。

今度はメンバーをしっかり固めて、バンドとしての結束を高めた状態で来て欲しいなぁ~、と贅沢なことを願うりっちぃでした。(いや、ミーグリ外れて悔しいだけの私かも)

それでは、また~

Cain's Offering来日直前!!セットリスト予想

皆さん、本当に本当にお久しぶりです。

りっちぃ、生きてます。去年は結局お正月以降、BLOGは放置プレイ……。でした。

だめだねぇー、ほんとに。今年は心を入れ替えて、なんて誓いは立てません。

今日はどうしてもアップしたいネタがいきなり出来たので、更新します(笑)

Sonara Arcticaを脱退して、9年?
りっちぃの大好きなヤニちゃんが来日するんですもん。
ライブ予習の為、CDをシャッフル再生して曲名当てに励んでいるうち、セットリストが気になってきちゃって。
大胆にも自分で予想してしまおうと思い付き(爆)今、書いてます。

では、りっちぃの大予想Cain's Offeringの大阪梅田クアトロ(2/25)のセットリストを発表しちゃいます!!

01. Stormcrow
02. More Than Friends
03. A Night To Forget
04. Oceans Of Regret
05. On The Shore
06. Storen Waters
07. Too Tired To Run (acoustic)
08. I Am Legion (yani's solo~band)
09. Thorn In My Side
10. Constellation Of Tears
~encore~
11. Into The Blue
12. Child Of The Wild
13. Rising Sun


1st”Gather The Faithful”
2nd”Stormcrow”

実際には、ヤニちゃんとティモのユニットの曲とかも演奏されると思うんだけど、CD持ってないんで(汗)、
ここには入れられませんでした。。

きっと全然外れてると思うけど、ほんの一部分でも実際のセトリと合ってたらうれしいな

さぁ、ライブまであともう少し、頑張って予習しよ~うっと。

では、また~

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

FALL OUT BOY / INFINITY ON HIGH

皆さ~ん、こんばんは

毎年新年1回目はアルバムアートワークがその年の干支になってるアルバムを取り上げてます。
今年は未年。と、いうわけでFALL OUT BOYのこのアルバムを今聴いてます。

羊に羽が生えてる~何故?

実は昔取り上げたことがあるんだよねぇ~。過去記事はこちら
だから、別のアルバムにしたかったんだけど、羊の絵とか写真のジャケットってないんだよ~。
狼とか、馬とか、虎とか竜ならいくつかあるんだけど。

ロックと羊って似合わないのかな??

過去記事ちらっと今見てみて、「もの足りない」なんて偉そうに書いてますね、私。

あれから、7年経って今聴いてみると、「あら、なかなかいいんじゃない?」と思えます。
アルバムの第一印象なんていい加減なもんだよね。

速い曲からメロウなバラード、キャッチーな曲といろんな曲調にチャレンジ精神旺盛なバンドです。

で、総括。昔「もの足りないと思ったCD」、忘れた頃にもう一度聴き直してみましょう。

案外、「これは名盤だった!」ってのにお金を出さないで出逢えるかも??しれませんよ。

では、また~
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


    いつもありがとうございます~

バンド名を入れて探してね
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
ゲームで一息どうぞ
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆
