今年の漢字を考えてみました~

皆さん、こんばんは~。何と今日で11月も終わりですよ~。

この時期りっちぃが気になるのは、「今年の漢字」

いや、実は毎年秋になると気になってきます、ハイ。

今年は東日本震災が起きたり、原発の問題が今も日本に暗い影を落としている中、TVやいろんなイベントなどで一番見たのが「絆」の漢字。
だから、今年を象徴する一文字はコレかなと思います。

気になる「今年の漢字」の発表は、2011年12月12日(月)京都 清水寺にて森清範貫主の力強い筆で手で揮毫されます。
これが見ごたえありますよねー。迷いのない筆遣いには迷いだらけのわが身を振り返り関心することしきりです(あっ、真面目になっちゃった


ただ今応募受付中だそうです。


2011年「今年の漢字」


では、また~
スポンサーサイト

年賀状のお話

もう、早いもので12月。この時期に日本人が気になって気になって落ち着かないもの、それは年賀状。

私も例年、早く書かなくちゃ、と思いつつついつい遅れて12月のギリギリになって書くことが多かった。
ところが、今年はもうすでに書いてしまいました。暇ですので(笑)
まだ投函していませんが。。

この日本古来?の風習。最近は電子メールで簡単に済ませる人も増えてきたみたい。私自身も別に電子メールでも全然いいと思う。
おみくじつきとか面白いメールが来たこともあるけど、結構楽しめた。
ただ、全くなくしてしまうのはやっぱり寂しいかなァと思いますねェ。
それこそ、年賀状だけでつながっている人が沢山いますので。。(汗)

年賀状は毎年、PCで作成してしまうのですが、美しい筆文字に憧れますねェ。ああ、いつかはあんなに綺麗な文字を書きたい。
その前に書き順を直さなくちゃ(爆)

最後に、
パワーインタラクティヴ社が行ったアンケート調査「年賀状って何だ!」の、
     「年賀状に対する考え方を質問した14項目」への回答分析結果をご紹介します。

●伝統を重んじる“年賀状コンサバ派”…31.8%
●年賀状に対する関心の低い“年賀状無用論派”…12.8%
●年賀状を出さなければならないものとする“年賀状義務人情派”…30.7%
●気負いなく出している“年賀状エンジョイ派”…24.7%。

私は、"年賀状義務人情派"かな?
皆さんは、どれに当てはまりますか?

Yahoo! TOPICS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000037-zdn_n-sci

「年賀状に対する意識」に関するアンケート
~年賀状って何だ!~調査結果

http://www.powerweb.co.jp/cafe/labo/enq004.html

今年の漢字は「災」

毎年、この時期になると恒例の「今年の漢字」が発表されました。
「今年の漢字」、選ばれたのは「災害」の「災」。

今年の応募は過去最高の91,000票、だそう。

私も実は、ひそかに考えていました。今年は何と言っても「韓流ブーム!」、だからぜーっつたい「韓」だと思っていました。

私って能天気なのかな?と思ったけれど、「韓」も実は2位でした。おしいっ!!

この「今年の漢字」、財団法人 日本漢字能力検定協会が始めたのですが、なんと今年で10年。その間、あまり明るい漢字が選ばれなかったよーな。

来年こそ明るい年になればいいなぁー。でも、無理そうかな、やっぱし。

過去の「今年の漢字」はこんなのでした。暗い世相を反映してますねェ。※下記のリンクをクリックして開いたページの下の方をご覧あれ。

http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2004/
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


    いつもありがとうございます~

バンド名を入れて探してね
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
ゲームで一息どうぞ
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆