買いっぱなCD聴破マラソン 第1弾!

皆さん、こんばんはー。

タイトルなっ、長い。毎月アルバムを何枚か買うので、なかなか減らないその名も「買いっぱなCD」。

現在多分20枚くらいあるんじゃないかな?

そこで、1枚でも多く減らそう!とこんな企画をぶち上げました~(笑)

アーティスト名/タイトル、とりっちぃがなんでこのCDを買ったかとかどうして聴いてなかったかとか、為にもなんにもならない言い訳も含めてCDについて軽~くコメントして紹介していきます。

結構いろんなCDを買っている(つもり)なので、皆さんにも少しは楽しんでもらえるんじゃないかなーー?と思います。

CDは基本アーティスト・バンド名のアルファベット順で、時には聴いた順になっているかもしれませんが、気にしないで下さい~。

エントリーNo.1
The Answer / RISE Festival Edition
いや~、なかなか聴いてて楽しい2枚組みでした。多分ライブ会場で手に入れたんだと思うけど(カンバッヂ欲しさに)聴いてなかったんですよねー。
AEROSMITHの"Sweet Emotion"のカバーや未発表曲も入ってるし、ライブの演奏も楽しめるお得(?)な2枚組。

エントリーNo.2
Avril Lavigne / Let Go
これは仕事で係わった男子にすすめられて買ってみたものの買いっぱなCD化してました。アブリルのデビューアルバムですが、わずか17歳でこんな自分の世界を持ってるとは(!)今さらながら驚きます。
デビー・ギブソン(古い?)を彷彿とさせます。

エントリーNo.3
Bon Jovi / The Circle
「え~っ?!まだ聴いてなかったの!!」と言われるのを覚悟でバラシちゃいますが、実はまだ聴いてませんでした(汗)
アルバムは発売時期に買ったんですが、何故かねぇ、聴いてなかったんですよ。
来日決まったら予習しよ、と思ってたのに関西の来日公演なかったですし……。
まぁ、いいわけはこのくらいにして。
このアルバム、Bon Joviのいわゆる「平均点のナンバー」が詰まっています。必殺のチューンがあるかというとそうではないけど、アルバム全体のクオリティは高いんでしょうねぇ。でも、個人的には「安定はあるけど、刺激はないよね」、って感じ。

マラソン、っていいながら3枚で終わっちゃいましたねいやいや、まだまだあるので、順次発表して行きます。
今も「買いっぱなCD」聴いてますよん。それが何かはまた第2弾で。

楽しんでいただけました??

では、また~

スポンサーサイト



ロック DE 川柳 ぱぁ~と3

皆さま、こんにちは~。

ブログに遊びに来てくれている人ならわかると思いますが、りっちぃはライブが大好き。

そこで、今回の”かわやなぎ”はライブネタで攻めてみます~。

では、早速行きま~す!!

22. ライブ後の ジンジャーエール なぜ美味い
(ライブ後の一杯はいつもジンジャーエール、よいライブほど美味しいんだよねー)

23. ライブ前 メンバー立ち位置 気になるね
(ヴォーカルが好きなら真ん中だから悩まないけど、ギターが好きだったりしたら、右だっけ?左だっけ?といつも悩んじゃいますね)

24. ライブ後は 3日の耳鳴り 覚悟する
(ライブ後、3日間は耳鳴りが治らなくて。ってことは昔よくありましたねー。アンプ前によく陣取ってましたから。おかげでまだ若い?のに耳がちょっと悪くなっちゃいました。。)

25. ベテランの ライブの切り札 完全再現
(昨今流行のアルバム完全再現。ベテランでしかもヒットしたアルバムがあるバンドに限るから、完全再現をするバンドも限られては来るんですが。4月にはEXTREMEが"PORNOGRAFFITTI"完全再現だって!)


あー、これで。目標年間100本の4分の1の25本達成!
あんまり中身は伴ってない気もしますが(汗)
いや、継続は力なりだ。

またいいのが出来たら発表しま~す。

では、また~

2CELLOS行ってきました~

皆さん、こんばんは~。

今日は少し暖かかったですね。このまま春になればいいのに。

先日、2CELLOS行ってきました~。ってか、短歌 DEで取り上げたのでもうみんな知ってますよね。

いやー、よかったです。

じゃ、終わっちゃうので。簡単なレポもどきのようなものを書いてみようかと。

何曲かわからない曲もありますが、ご容赦下さいませ~。

----------------------------------------------------------------------
1月13日(金)サンケイホールブリーゼは超満員御礼。

ステージ上に最初に現れたのは、ルカ
クラッシックの春のイメージの曲(タイトル不明)を演奏。

繊細でしかもテクニカルな演奏をさらりと聴かせる。

ルカと入れ替わりに現れたのは、ステファン
同じく、クラッシックの春のイメージの曲(ルカの曲と似ているが違う曲)を披露。

こちらは大胆でエモーショナルな演奏を聴かせる。

2人揃って、いよいよアルバムの曲、"WELCOME TO THE JUNGLE"の登場。

オォーっ!と会場がどよめき。手拍子が沸き起こる。今にもチェロの弦が切れそうな迫力満点の演奏に会場は否が応でも盛り上がる。1コーラス目はルカがリードを取り、2コーラス目はステファンがリードを取る。

曲中のブリッジのパーカッションはもちろん、ステファンが担当。あぁ、本物だぁ~と感動。

次の曲は実はわからなかったけど、その次に演奏されたのは、なんとGREEN DAYの"21GUNS"。
ライブ中はこの曲知ってる~と思ったのになかなか曲名が出てこなくて。。。
曲名がわかったのは、演奏後のトイレの中(笑)

"WITH OR WITHOUT YOU"のスウィートな演奏をしっとりと聴かせた後は、アルバム中でも印象的な"THE RESISTANCE"を披露。ここでは、ステファンがリードを取っている。音楽のエレキ度(笑)もだいぶUPした感じ。

アンプの設定はステファンが足先でちょこっと操作しているのがよく見える。細かい設定は手でもしてたけど。

"VIVA LA VIDA"のリードは、ステファンルカが交代で弾いていた。

チェロのことはよくわからなくて(汗)だけど、ホントにここまでアルバムで聴ける音を見事に再現している。
ライブではどちらがリードを取っているかとか、チェロを指で弾いていたりもしてどんな風に演奏されているのが実際に目の前で見れるのが興味深かった。そういうのは普通のロックライブじゃなかなか得られない貴重な体験だと思う。

"HUMAN NATURE"のパーカッションはやっぱりステファンが担当している。こちらもアルバム同様の優しい曲でうっとりする。

と、ここで"SMOOTH CRIMINAL"の登場。演奏も会場の盛り上がりも最高潮のその時、悲劇が起こった。。

膝に置いていたバッグから、ケータイのバイブ音が!!!あーあ、こんなに楽しみにしていたライブでしかも一番鳴ってほしくないときになるなんて。誰だぁー!こんな時にメールしてくるのは!

いや、ケータイを切っていなかった自分自身が一番悪いのだけど。。

"SMOOTH CRIMINAL"が華々しく終わった後は、"SMELLS LIKE TEEN SPIRIT"。
この曲も観客が手拍子をしたりして、すごく盛り上がった。

この辺は、りっちぃは動揺しててしっかり観れていない。

気が付けば、ステージにはドラマー(これがまたイケメン)が現れて、AC/DCのナンバー"YOU SHOOK ME ALL NIGHT LONG"を共に演奏。もうここで前の観客が立つからりっちぃも立ってしまった。見えないもんね。

ますますライブはロックっぽくなってくるのに、皆が立つわけでもないからなんか不思議な感じ。

AC/DCでもう一曲"HIGHWAY TO HELL"を。これはバンドもノリノリ。ステファンはロック好きそうで楽しそうだが、
意外にもルカも相当楽しそうに見えた。

ドラムス入りでもう1曲"SMELLS LIKE TEEN SPIRIT"を。さっき動揺してしっかり聴けなかったので、これはすごく個人的に嬉しかった。他の人はなんで2回も演奏するの?と思ってたかも知れないけど。

ここでライブ本編は修了。

しばしの沈黙の後、アンコール。ルカが挨拶する横からステファンが日本語で「アリガトウ」と言い観客の笑いを誘う。ラストの曲が実はわからなかったけど。

最後はドラマーの彼も入れて3人でご挨拶。とてもいいライブを魅せてくれた3人に惜しみない拍手が贈られた。
----------------------------------------------------------------------

あ~っ、どうして携帯切らなかったんだろ私(まだ、言うか)

では、また~

梅田クラブクアトロが4月にオープン!!

皆さん、こんばんは~。

昨年9月に閉店した、心斎橋クラブクアトロが今年の4月、梅田に移転します。

心斎橋のクアトロも気が付けば、沢山のライブを観た思い出深いライブハウスになってました。

職場からも比較的近いし、こじんまりした独特の雰囲気も良かったんですが。

今度は梅田に行っちゃったんですねー。大阪駅から近いから、他府県からの密航はしやすそう?!

そんな、新しいクアトロですが、りっちぃ早速5月のROYAL HUNTで行ってきます!(チケはまだ)

柱がなくなってステージが観やすいそうなので、楽しみですね♪

梅田クラブクアトロの情報をチェック↓

★梅田クラブクアトロ★

では、また~

ロック DE 短歌 パート2

皆さん、こんばんは。お久しぶりっちぃです。

実は、ちょっと風邪をひいています。昨日お医者さんで薬をもらってきました。

薬が効いてるのかどうなのか、眠くて頭が少しボーっとしています(悲)

さて、先週の13日の金曜日、サンケイホールブリーゼに2CELLOSを観に行ってきました~。

そこで、一句。

2CELLOS 夢見心地のライブ中 ケータイ鳴って現実(うつつ)に戻る

そうなんですよ~。携帯の電源切り忘れ(ってか鳴らないと甘くみてた)、"SMOOTH CRIMINAL"の曲中に
携帯のバイブ音が!!鳴ってしまいました。。。。

周囲の皆さま、ごめんなさい。。深く反省&後悔しております。。

では、また~
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


    いつもありがとうございます~

バンド名を入れて探してね
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
ゲームで一息どうぞ
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆