fc2ブログ

ロック DE 川柳 ぱぁ~と9

皆さん、こんばんは~

今日はちょっと暖かい一日になりましたねー。
少しずつ少しずつ、春の足音が近づいているのを感じます。

さて、春といえば3月にROYAL HUNTがやってきます。
前回、SKID ROWの来日記念川柳を発表したので、今回はROYAL HUNT来日記念川柳を発表します。

いざ!!

67.意外にも バラード少ない ロイヤル・ハント
(メロディアスな曲が多い彼らだけど、バラードって"FARAWAY"と"CROWN IN THE MIRROR"ぐらいしか思いつかない。
実はあんまりないような気が…。)

68.ロイハンの 元メンバーは ロイヤル・ファミリー
アンドレはよくインタビューなんかで、「元のメンバーはみんなファミリーなんだ。」って言っているから、あっそれならこれがホンとの”ロイヤル・ファミリー”だな、と。)

69.ボーカルを 選ぶの上手い ROYAL HUNT
DCと築き上げた「黄金時代」後も、歌の上手い米国人シンガーを加入させてROYAL HUNTの音楽を守ってきたアンドレ。彼はやっぱスゴ腕です。)

70.アンドレの ”お山の大将” なりひそめ
(他の人のブログなどを見ていたら、DC以外のVOはライブではアンドレに遠慮がちと書いてあって。DCときたら、ライブでも”オレのバンド”状態でアンドレに苦笑いされてしまうくらい。でもこの2人の”ケミストリー”は最強です。)

71.サイン会 2度も握れた ヨナスの手
(以前このブログで書いたけど、Gヨナスの握手があんまり力強いんで、「You Are Strong!!」と言ったら、2回も握手してくれました。あの時の大きな手の感触、今でも蘇ってきますね。)

72.制作費 かけずに文字と 曲で魅せ
(これは、"A Life To Die For"のPVのこと。なんか最近では曲をかけてたら、ビデオが自然と脳裏に浮かんできてしまいます。いいんだか、悪いんだか。)

いかがでしたか?3月末の来日がいまから待ちきれません~。


最後に番外編を。
先日、海外フェスでスイサイダル・テンデンシーズのライブ中ステージからダイブした観客が誰にもうけとめられずに死亡するという痛ましい事故がおきました。

若者の ダイブ悲しき 決死行


この川柳を亡くなった彼に捧げたいと思います。
皆さん!危険なダイブはこれを機に終わらせましょう。


では、また~

スポンサーサイト



MOSCOW MUSIC PEACE FESTIVAL 1989

皆さん、こんばんは~

4月にSKID ROW(最近これを書かない日はないな)がやってくることもあって、
YouTubeでいろんな映像をチェックしたりしてます。

その中で、とても懐かしい(!)モスクワ・ミュージック・ピース・フェスティバル
映像を発見(!)

ここで、モスクワ・ミュージック・ピース・フェスティバルについて触れておくと…。

時は1989年。
当時泣く子も黙る勢いのドグ・マギーがドラッグ、アルコール撲滅のためにチャリティコンサートを企画。
(というのは表向きの理由で、ホントはドグ・マギーの麻薬密売の罪を軽減するためだった!)

で、当時マネジメントしていたバンド(BON JOVI, SCORPIONS, OZZY OZBOURNE, MOTLEY CRUE, SKID ROW, CINDERELLAなど)を引き連れてモスクワレーニン・スタジアムでコンサートを開催。ソ連からは、GORKY PARKというバンドが参加。

この模様はソ連(まだロシアじゃなかった)の国営放送でも放送され、日本でも確かNHKのBS放送で流されました。

当時は家にBSもなかったので、ビデオ・コンサート(懐かしい)を観に行ったことを思い出します。
狭い会場で流されたビデオの超貴重なこと!わくわくしながら興奮して観てました。

その後、友人がBSでビデオを撮ってくれたので、セルビデオは持ってますが、長いこと観てないし、まともに映るかどうかかなり怪しいです。。日本でDVD化も企画されてましたが、何故かお流れに……。

YouTubeでこの映像を見つけて食い入る様に観てました。

デビュー当時のスキッズは、眩しい限りです。
かなり長いので、お暇なときにでも見てみてくださいね~。



では、また~

ライブの予習の強い味方?

皆さん、今晩は~

今年は春から、りっちぃの大好きな2大バンドROYAL HUNT(3月)とSKID ROW(4月)の来日が立て続けにあって
嬉しい限りですが、予習が大変(?)
そこで"YouTube"で面白いものを見つけました~。

これなら、曲を聴きながら歌詞もわかるし、予習にはバッチリですよね。
皆さんも仕事の合間に(?)歌いながら聴いてみてくださいね。

まずはROYAL HUNTのこの曲から

ROYAL HUNT / A LIFE TO DIE FOR


よく出来たビデオですよね~。何度もみてしまいました私。

お次はSKID ROWのこの名バラードはどうでしょう。

SKID ROW / I REMEMBER YOU


映像に上手くマッチした流れる様なLyricsが素敵すぎです。

これで予習はバッチリ
あとはライブ当日を待つばかり。

おまけ:YouTubeで検索するには、検索窓に「Lyrics SKID ROW(好きなバンド名または曲名)」と入れて虫眼鏡ボタンをクリック。


では、また~

ロック DE 川柳 ぱぁ~と8

皆さん、こんばんは~。

SKID ROWの来日ですっかり浮かれまくりっちぃです(笑)
まだ、チケットも取れてないのに行く気まんまんです。

ロック川柳も今回は「SKID ROW来日記念!」と銘打ちましてお題をSKIDS川柳にしました。

では、早速言ってみよ~。

62.夢じゃない 19年目の 春ライブ
(夢みたい、じゃなくて”じゃない”ってのがミソ。ホントに嬉しくて堪りません。)

63.偽者も 10年やれば 本物に
バズもどきと加入当時揶揄されたVOジョニー・ソリンジャー。YouTubeのビデオを見てると楽しい人で、
彼を入れた現在のSKID ROWもみてみたいです。)

64.現メンバー バズはいないが ロブはいる
(皆さんご存知のようにバズことセバスチャン・バックはいないのですが、現在のドラマーの名前はロブ・ハマースミスというんですよ~。)

65.レイチェルの 鼻のチェーンは 短めに
(1989年のデビュー当時、レイチェルの鼻ピ&チェーンは”牛みたい”とか言われつつも強烈な印象でした。
今は渋い大人の男の香りを漂わせてますね。やっぱ”いいオトコ”の彼です。チェーン、短くなったと思うのですが。)

66.スキッズも バズもラストは ”ユース…”で締める
SKID ROWも、セバスチャン・バックもライブのラストはやっぱりあの曲。永遠のロックアンセム"YOUTH GONE WILD"!!)


いかがでしたか?
あ~もう、来日が待ちきれません。
まずはチケットを手に入れないと


では、また~




祝来日!SKID ROW

皆さん、こんばんは~

本日も仕事がお休みのりっちぃです。
ちゃんと働いてんのか?と思われちゃいそうですが、やばいです(笑)

SKID ROWの来日が決まって以来、頭ん中SKIDSでいっぱいです!!
仕事も今はそんな忙しくないし、まっいっか。

ライブで気になるのは、やっぱりセットリスト。
ここ最近のライブでのセットリストを調べてみました~。
こんな感じです

1. Let's Go
2. Big Guns
3. Makin' a Mess
4. Piece of Me
5. 18 and Life
6. Thick Is the Skin
7. Riot Act
8. In a Darkened Room
9. Kings of Demolition
10. Psycho Therapy (Ramones cover)
11. I Remember You
12. Monkey Business
Encore:
13. Slave to the Grind
14. Jingle Bells
15. Youth Gone Wild

LIVE AT Queen City Music Hall, Fort Worth, TX, USA
2013/12/20

2013年に演奏された曲達  2013年の演奏回数順リスト(ビデオも視聴可能)

新しい曲が多いのかと思いきや、結構古い曲演ってますよねー。
お馴染みのあんな曲やこんな曲がいっぱい。
なんか予習まともにしなくてもいけそうか?って気もします(おいっ!)

いや、でも油断大敵。やっぱり予習はやっておかないと(汗)
チケット、無事取れますように。ロックの神様、お願いします!


では、また~
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆