ととのいましたっ!! ぱぁーと4 

皆さん、こんにちは~
ブログをさぼって(?)、オリンピックばっかり観てました。
浅田 真央選手の女子フィギュアフリープログラムの神演技に感動!
スノーボードクロスや、スキークロスのハラハラドキドキのレース展開に大興奮!

オリンピックを記念して、謎かけを発表します~

オリンピックとかけまして「動いちゃダメ」とときます

そのココロは

続きを読む»

スポンサーサイト



テーマ:ソチオリンピック - ジャンル:スポーツ

TNT / TELL NO TALES

皆さん、こんにちは~

ようやく雪も溶け、太陽がはじけんばかりに輝いています。
でも、家でひきこもりっちぃです(笑)

ロニーのポーズが秀逸♪

TNTの来日が決定して、久し振りに聴いてみたこの一枚。
えっ?こんな遅い曲だったっけ?と1曲目「エヴリワンズ・ア・スター」。
しかし、トミー・ハーネルの高音、尋常じゃないわ。凄すぎる…。
今はもうこんな声でないだろうなぁ、もちろん。ロニーのギターの音色も懐かしい~。

思えば、当時夢中になって聴いてました。
その証拠に「りっちーのオススメ盤」なんて手書きのイタイ紙が入ってますもん(笑)

アルバムの帯タタキがまたふるってる。
「大胆不敵なファンタジー・ロック!
白夜の国、ノルウェーから現れた4人組TNT。」
だって。

"ファンタジー・ロック"って表現。初めて聴きました。そうか!その手もあったか、なんて。

続きを読む»

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

ロック DE 川柳 ぱぁ~と10

皆さん、こんにちは~。

外、雪降ってます。全然止まない。まるで雪国みたい。

今朝、男子フィギュアSP見てましたよー。眠いっす
なんとか日本男子にメダルを取って欲しいです!!

さて、先日の記事でも書きましたようにTNTの来日を記念して、今回は「TNT来日&北欧メタル」川柳を発表します。

では!

73.TNT 昔王子で 今オヤジ
(INTUITIONのPV見てもわかるように、昔は"爽やかな北欧の王子様"のようだったんだけど、今はねぇ…。そういうりっちぃもおばんなんだけど。)

74.TNT トニーとロニーが いればいい
(ぶっちゃけ、VOのトニーの歌と、ロニーの個性的なギターが聴ければ、TNTなんだよねー。)

75.INTUITION 一発ヒットで 25年
(いや~。もう25年経ってしまったんですねー。一発ヒットなんて書いてますが、一発ヒットで25年も持つなんて、凄いです!!)

76.トニーさん マイク・トランプと よく似てた
(こちらも80'SのハードロックバンドWHITE LIONのヴォーカル、マイク・トランプと当時よく見間違えたんですよねー。ハハハ。)

77.透明感 いまや懐かし その響き
(そう、いつの間にか"透明感"って音の表現、聞かなくなりましたよねー。今やノルウェーは真っ黒!(笑))

78.向日葵の 花束似合った トニー・ハーネル
(92年のライブに行った会場で、トニーへのひまわりの花束を手にしたファンの人がいたんですよ。驚いたけど、同時に「似合いそう。」と思いましたねー。)

79.ノルウェーは 黒一色では  ありませぬ
(今や"真っ黒メタル"全盛のノルウェー。昔はTNTのような"透明色"のバンドもいたんですよぉ~。)

80.今と前 北欧メタルの 意味ちがい
(今や、"北欧メタル"の代表バンドはチルボド、イン・フレイムスかも?昔は、ヨーロッパ、TNT、トリート、220VOLTの透明感溢れる音を出すバンド達だったのですが。)

TNT川柳を捻るうち、北欧メタルの来し方、行く末を考えるような感じになっちゃいましたねー。


楽しんでいただけましたか?
今晩もフィギュアを見て寝不足必至のりっちぃがお届けしました。


では、また~

MOGWAI / RAVE TAPES

MOGWAI_RAVE TAPES皆さん、今晩は~
ますますソチオリンピック、盛り上がってますねー。
さっき、モーグルの男子予選を見てましたが、皆さん空中で廻る廻る。
ホントに凄いです!!

オリンピックの話はこれくらいにして。

今日は非メタルのアルバムの紹介です。以前、このバンドの「MR.BEAST」ってアルバムをとある人の勧めで購入したことがあって。バンドのくくりとしては、ポスト・ロックというらしいです。全曲歌無しのインストゥルメンタル。

先日、タワーレコードに行った時に試聴機にセットしてあったので、気にはなりつつ試聴は見送り。
なんか気になるんで、また後日行ってみたら試聴機からは外されていて、試聴できず。
で、あきらめるかと思いきやそこはりっちぃ(笑)試聴せず購入の暴挙に出ました!

一回聴いてみたもののピンとこず。なんか環境音楽みたいだし、いまいちかも?
今二回目聴いてます。やっぱりピンとはきてませんが。

普段、解り易い音楽ばっか聴いているからこの解りにくさはかえって斬新?!
曲もいつ始まっていつ終わるのかが全くよくわかりません。

脳内のいつもと違うところを使って味わえばよいのかな。
ちょっと聴きやすい気がするのは④HEXON BOGON(で、読みはいいのか?)、語りが入る⑤REPELISH、ぐらい。あっ、でも今かかってる⑥MASTER CARDも意外と聴きやすいかも。
まだ聴くのが二回目なので、聴き込み次第で評価はまた良くなっていきそうな予感がします。

凄いおすすめ、ってワケじゃないけど、たまには毛色の違った音を聴いてみたい人はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

では、また~


HOOBASTANK

地味にスタイリッシュなアートワーク皆さんこんばんは~

今日紹介したいのはこの1枚。
職場で、唯一音楽の話が出来る人と時々音源を貸し借りしてるんだけど、怒髪天の「D-N°18 LIVE MASTERPIECE」っていうアルバムを先日貸してくれてそれがめちゃめちゃ気に入ったんで。

普段洋楽を聴かないその人に何か良い洋楽バンドのアルバムを紹介したいと思い、どんなアルバムなら気に入ってもらえるか聞いてみました。

以下その人の好みを書き出すと、こんな感じ。
1. 私が"これは聴いた方がいい"と思うもの。
2.単純な感じ、コードをガツガツ、2分位の曲。

で、参考にと思い「NIRVANAメタリカどっちいい?」って聴いてみたら、NIRVANA>METALLICAだって。(以前、NIRVANAのNEVERMINDMETALLICAのブラックアルバム貸したことアリ)
ちなみにりっちぃはNIRVANA<<<断然METALLICA

で、さらに聴いてみると。
3.古典ロックがいい。
4.キーボードは少しでいい、ギターはがんがん。ドラムはこだわりなし。

具体的なバンド名もちらっと聴いてみたら、メロコア(!)とかSUM41とかって。
マイケミとか、SUM41とか、りっちぃアルバム持ってないよ~。

で、BLIND MELONとかLINKIN PARKとか始めは考えてみたけど、家に帰ってみてみたら、BLIND MELONのアルバムなかった。(多分昔売っちゃった)。LINKIN PARKってよくよく考えてみたら、シンセサイザー多用してキーボード多い目じゃん。

ここで、HOOBASTANKの登場と相成りました。
2NDはキーボード多い目になっちゃうから、あえて1枚目を選んでみました。

久し振りに聴く"HOOBASTANK"アルバム。1曲目の"CRAWLING IN THE DARK"。出だしの音からやっぱ文句なくカッコいい~。
2曲目、3曲目と聴き進めるも全然古さを感じず。何故かいまだにどの曲も新鮮に聴こえてきます。
これって、「時を超える」名盤だったんだー!と驚き。

何か貸すのが「惜しく」なってきた。(って、オイ!)
まだ明日も休みだし、貸すまで聴きまくろう(笑)


では、また~



プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


    いつもありがとうございます~

バンド名を入れて探してね
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
ゲームで一息どうぞ
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆