DELAIN / THE HUMAN CONTRADICTION

皆さん、こんにちは~。
外は雨。今日はお部屋でおこもりっちぃです。

最近、聴いてるのがこのアルバム。
普段女性ヴォーカルのバンドをほどんと聴かないりっちぃなので、はじめちょっと違和感があったもののだんだん馴染んできました~。
どアップでどうぞ(拡大可能)
DELAIN。歌っているのは、シャルロット・ウェッセルズ
この人の声はソプラノじゃなくて、アルト

だから、耳にキンキンこなくて聴き易~い。実は女性VOのソプラノヴォイスが苦手。
それなら、デスヴォイスの方がまだまし、って思うくらい。

音楽的には、シンフォニック・メタルらしいんだけど。確かに、そんな感じ。
でも、大仰な曲展開はなくコンパクトな作りでわりとキャッチー。

ヴォーカルのシャルロット嬢の声は、伸びやかで柔らかく癒されますねー。
ちょっと、[キーを下げたリブ・ムーン]みたいな声。
曲によっては男性ヴォーカルも参戦しますが、その声とのコントラストも素敵

キラーチューンとしては、まだメロディが弱いけど、"MY MASQUERADE"かな。
りっちぃは、後半の"ARMY OF DOLLS"が好き

女性高音ヴォーカルが苦手なりっちぃみたいな人も大丈夫そう(?)な、聴けば聴くほどよくなってきそうなスルメなアルバムです。

では、また~



スポンサーサイト



テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

笑う洋楽展第4回 「衣装イロイロ」の感想

皆さん、こんばんは~

昨夜も観ましたよ、「笑う洋楽展」。
今回のテーマは「衣装イロイロ」。

番組の始め、テーマを聞いたMC2人。
「そりゃそうだよな。」みうら氏
「フツーだろ。」安斎氏

1本目のビデオは、ヴィレッジ・ピープルYMCA
アルバムアートワークの服からバラバラ。
フランス人プロデューサー(名前忘れた)はメンバーをゲイに見せたかったらしい。

それに対してメンバーから、「同じ衣装にしたら、ある1種類の人にしか人気でないだろ~。」と言われたそう←ここ、あやしげな言い方でみうら氏ノリノリ。

メンバーの意見によりバラバラの衣装に。

カウボーイ、インディアン、警官、油田掘ってる人、バイカー?

などなど、各自バラバラの衣装。なんかゲイっぽく見えるのは気のせい?

踊りも全然まとまってないし、やる気なさそう。。

「この手のグループには触らないようにしてた。」みうら氏
「これ都会的やね。」安斎氏

何故か、ビデオに出てくる工事現場のコスプレをした人をフランス人プロデューサーにしたがる2人。

「リーダーは長さんみたいな人なんだね。」安斎氏

日本では、西城秀樹氏が車のCM撮影でアメリカに行ったとき、「この曲がいい!」ってことになりカバー。
大ヒットした。(けど、その年のレコード大賞は逃した←これはりっちぃネタ)

後年、ヴィレッジ・ピープルが秀樹の「YMCA」の振り付けをやりたがり、逆輸入された(楽)

2本目のビデオは、ラベルの「レディ・マーマレード」。
「宇宙的な衣装。」安斎氏
「マーマレードが意味深~。」みうら氏
「こんなの似合うの”しばたはつみさん”(知ってる?)くらい。」みうら氏
りっちぃ、これにはバカうけ。

ビデオの中には、黒人女性3名が長ーく美しい足を惜しげもなくさらし、宇宙的な衣装に身を包んで人間離れ(?)した趣きでゆらゆら揺れながら「なんとなく妖しい歌詞」の歌を歌ってる。

「神様だね、この人ら。」みうら氏
「ホテルで会ってホテルで別れた。」みうら氏
「僕、どれでもいい。」(って、おい!)みうら氏
「でも、大変ですよぉー。」安斎氏

「仏像が伝来した時ってこんな感じ。」みうら氏
↑これには、なんかりっちぃも納得。確かに、人間離れしてるし。。

パティ・ラベルの最新写真が公開された。

……なんかすごい趣味の衣装。やっぱ足長い。

「すっごいわ。」2人

続きを読む»

New England / 失われし魂

皆さん、こんばんは~
ちょっと寝不足気味のりっちぃです

今日はニュー・イングランドの「失われし魂」を紹介します~。

B!誌の藤木氏のオススメで「Greatest Hits Live」を買ったのが数年前。

最近バンドフォトのジャケをアップするのが多いような…
ライブ盤がすごいよかったので、いつかスタジオ盤を買おうと思ってて、やっと手に入れました~。

最初、聴いたときなんかピンとこないと思ってたけど、今2回目聴いてるんですが、1回目よりボリューム上げてきいてます。

大分ピンときました(笑)やっぱり爽やかで聴きやすいメロディーのバンドですね。

デビュー当時のBon Joviのレビューの文章中にもNew Englandの名前が出てくるんですが(By伊藤政則氏)、ポップセンスが似ているというのは聴いて納得!です。

バンドのくくりとしては、プログレ・ハードらしいんだけど、いや~ポップですよ。

今、4曲目"シャル・アイ・ラン・アウェイ"かかってます。いい感じのバラードです。スライドギターが聴かせますね~
4曲目バラードっていうのはアルバムの曲順の王道です

しばし、うっとりと聴いてます。。。

5曲目、"アローン・トゥナイト"も一緒にシンガロング出来そうなナンバーですね。これは覚えやすいわ。
7曲目"シュート"はロックバンド然としたスピーディーな展開の曲。こういう曲はライブで映えるだろうな。
9曲目、"ザ・ラストショウ"。これはちょっと時代を感じるような曲(1979年発表)になってますね。
10曲目、その名も"アンコール"。出だしがユニークです。ドラムの入り方とか80年代ぽい気もします~。コーラスなんかもあるのが独特なムードです。

あ、終わっちゃった。。。

もう、1回聴こうっと。

では、また~


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

クラブ「NOON」の無罪判決

皆さん、こんばんは~

さっき、何気なくニュースを見ていたら、大阪のクラブ「NOON」の元経営者に無罪判決っていうニュースが流れて。

ん?どっかで聞いたこと、いや行ったことあるっ!って思って、HPなども見てじっくり思い出してみたら、
その昔SONATA ARCTICAが[UNIA]発売時にレコード会社主催のファンイベントを行った時に使用された会場なのでした。

そりゃ、行ったことあるはずだわ。

でも、無罪になってよかったですよね~。風営法でダンスを取り締まるっていうのは以前から違和感すごいありましたし。

音楽、ダンス、ロック、メタル、みんなすごい繋がってます。よね?

では、また~

もうすぐTNTのライブです

皆さん、こんにちは~。

SKID ROWのライブの余韻もまだ冷めないんですが、5月に今度はTNTがやってきます。

また予習をしなくっちゃ、ということで最新のセットリスト(3月1日ノルウェーのライブ)を調べました!

TNT Setlist at USF Verftet, Bergen, Norway

01. Invisible Noise
02. She Needs Me
03. Downhill Racer
04. My Religion
05. A Nation Free
06. Caught Between the Tigers
07. Guitar Solo
08. Tonight I'm Falling
09. End of the Line
10. Intuition
11. As Far as the Eye Can See
12. Seven Seas
Encore:
13. Northern Lights
14. 10,000 Lovers (In One)


どうでしょうか?肝心のINTUITIONからの曲は5曲、りっちぃの好きなTell No Talesアルバムからの曲は3曲、近作ではわりと好きなMY RELIGIONからの曲が3曲ありますね~

あとは、REALIZED FANTASIESアルバムからの、Downhill Racerや、初期のアルバムKNIGHTS OF THE NEW THUNDERからの、Seven Seasなんかも演っています~

他には、Forever Shaine Onや、Everyone's A StarTonight I'm Fallingなどが演奏されているようです

最近、演奏されている曲のなかにGive Me A Signという曲がありましたが、MY RELIGIONアルバムに入っている曲のようです。※りっちぃ所持の日本盤にはないようですが…。

こんな曲です


覚えやすそうな曲なので、ライブでも多分わかるでしょう

頑張って予習しなくちゃ!!

では、また~

プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


    いつもありがとうございます~

バンド名を入れて探してね
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
ゲームで一息どうぞ
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆