スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROYAL HUNTのライブに行ってきました~

皆さん、こんばんは~、りっちぃです。ROYAL HUNTファンのIさんにいただいたメンバーのサインの写真です。感謝!!

先日はROYAL HUNTの大阪ライブに行ってきました~。DCが復活してからも早や5度目の来日。
今回もサイン会を楽しみにしてたのですがグッズ購入者30名の抽選枠から外れ、大ショック!!!!
可哀想なりっちぃの為に前回のROYAL HUNTのライブで知り合った友人のIさんが右の写メを送ってくれました。感謝です!!

サイン会に行けなかったショックは大きかったのですが、ライブ後ROYAL HUNT熱(DC熱?)は何故か高まっているりっちぃ。

勢いでライブレポまで書けてしまった。ほとんどDCばっかりのレポですが(汗)

⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂
ROYAL HUNT LIVE IN OSAKA 2016年4月11日(月) @梅田クラブクアトロ

午後7時過ぎ。ニューアルバム[Devil's Dozen]のオープニングのオーケストレーションSEに続き、メンバー登場。

1曲目はライブの定番曲"Marshall Arts"。今回、メンバーが2名(ドラムスとベース)入れ替わっているが、さすがプロ。遜色ない安定した演奏でライブは幕を開けた。
楽器隊の演奏に続いて、待ってました!のDCの登場。ちょっと(いやかなり)分厚い生地の黒の上衣(王侯貴族風の金の文様入り)を身に纏い、相変わらず大きなアクションで観客を沸かせる。

2曲目は、"River Of Pain"。最近のライブではこの曲をよく聞くような気がするなぁ。
コーラスパートはもちろん皆で大合唱。DC、歌ってない?!
曲の途中でハプニングが!!
マイクスタンドからマイクを外すのに失敗してマイク落としちゃったDC。「シーッ」って口に指を立てるのがなんか可愛らしい。DCは、今日も元気で歌いまくっている。

3曲目は、"One Minute Left To Live"。前アルバム[A LIFE TO DIE FOR]からの選曲で私も結構この曲は好きなので素直に嬉しい。コーラスはやっぱり皆で歌う。

オープニング3曲終わってDCのMC。「ミンナノッテルカイ?」「……オオサカ!」って、今日は間違えなかったね。
DC偉いぞ。

りっちぃのポジションは前から2列目のド真ん中。めっちゃDCがよく見える。ハナの穴まで(笑)
でも、全然目が合わなかったんだよねぇ~(悲)

ここで、他のメンバー(って、おい)の紹介を。
ギターはヨナス。彼もROYAL HUNTに入ってもう5年?くらいたつのか、今ではすっかり主力メンバーになっている。
とにかく抜群に上手いギタリストで、ソロパートでは弾きまくる。加入当初は遠慮がちだったが、今はステージの中央に来て口を大きく開けてソロを弾き、観客の大声援を浴びている。とても愛嬌のある人で、DCの次位に好きなメンバー(アンドレは?)
ベースは、今回アンドレアスが何故か事情で来れなくなったので、元メンバーのペア・シェランダー。ネットで見た通りのイケメンで、笑顔もよく、ライブ中DCがパンチをお見舞いするフリをしたり、よくちょっかいを出していたね。
ドラムスは、アラン・ソーレンセンが脱退してしまったので、助っ人のアンドレアス。プレイは文句なしの上手さなんだけど、キャラが大人しすぎかも。DCが紹介した時もほとんど話せず。
アンドレは1曲目こそ、ショルダーキーボードを携えてステージ中央にいたけど、後はずっとステージ右側キーボードエリアの一角で淡々とキーボードを操っていた。DCが紹介したとき(て、いうかアンドレって観客に呼ばせた)に、一言だけ話してくれた。低音のヴォイスにはしびれちゃう。もっともっと話して欲しいなぁ~と思う。

4曲目の"Army Of Slaves"と、5曲目の"Lies"は、オリジナルヴォーカルがそれぞれ、マーク・ボールズと、ジョン・ウェストの曲。
でも、さすがはDC。すっかりモノにしていて、新しい魅力が備わったかの様。

6曲目は"Wasted Time"。2nd[Crown In The Mirror]のオープニング曲で、「♪Wasted T~ime!!!」のコーラスパートは皆で大合唱。
また、DC歌ってないんじゃ?!

曲が終わり、DCMC。ここメモってないのでなんてったかわかんない~。「ドモアリガトウゴゼイマス。」かな?
ニューアルバムからの曲と紹介されて、"Heart On A Platter"が演奏される。
なんかすごいセトリになってるよ、ここまでアップテンポのチューンが多いなぁ、と思う。

8曲目は"Flight"。1st[LAND OF BROKEN HEARTS]からのナンバー。「♪Fly Forever and try Cross over the sky Feelin' The Wind blow~~」は皆で大合唱。みんな歌詞すごい覚えててすごいよ。この曲もいっつもライブで演奏する曲なんだよね。
ラストの交信のSEは、マイクを手で覆いDC自ら自分の口でやってくれた。

ここで、クールダウン。ドラムスのソロ。最近のライブはドラムのソロが案外あるなぁ~と、思う。ツーバスは踏むものの、叩きまくりのドラムプレイでアピールしているのは解るんだけど。有名な曲のリズムなんかをちょっと入れたりした方がいいんじゃないかな?と思う。けど、アンドレの許可が必要なのかも。

次はニューアルバムのハイライトチューン、"May You Never"。この曲もわりとしっかり予習したわりにはしっかりコーラスが歌えない私。ダメだねぇ。

アンドレが奏でる美しい音色で始まる、"Until The Day"。ここでDCに異変が!!
曲の歌いだしのパートで首をかしげ頬に手を当てて歌うDC。なんかとっても苦しそうに見える。

そうか!ここまでかなりハイ・トーンのナンバーが続いたから、声が少し出しにくいのかなぁ。DCのこんな苦しそうな顔、初めて見た。心の中で、(ガンバレ、ガンバレDC!!)、って応援したりっちぃ。

歌は苦しそうだったものの、精いっぱい歌い上げるDC
その姿には胸を打たれるものがあった。

12曲目は、"Half Past Lonliness"。DCは頑張って歌ってくれている。コーラスパートはDCを助けて私たち観客も声を張り上げた。

本編ラストは、"Message To God"。この曲のコーラスは皆かなり勉強していて、「♪Can't reach you, Can't meet you I gave you everything I've got You hear me, don't Leave me It's my message to you, God…」て、歌う、歌う。りっちぃは1人勉強不足を実感。

ステージ上のDCは少しもじっとすることなく、パフォームしまくっている。曲の間奏の時も、ギターやベースのメンバーにちょっかいを出しに行ったり、リズムに合わせて体を揺らせたりしていた。

アンコール
暗い中、メンバーがステージに登場。DCがメンバー紹介を始めた。最初にギターのヨナス、次がベースのペア。それから、ドラムスのアンドレアス。ラストはアンドレを指し示し、私達に「アンドレー!!」って呼ばせた。
そして、アンドレはお返しにDCを、「DC Cooper」ってあのいい声で紹介した。

DCの掛け声で、"Stranded"。これもライブでもしかして毎回聴くかも?なナンバー。アンドレが好きなのかな?それともDCが好きなのかな?

♪Stranded And Stranded So Faraway from home~」は皆で大合唱。
ライブもそろそろ終わりなのかな、とさみしくなってくる。

DCのMC。「1週間の内5日、俺たちの為に一生懸命マイケル・ライツィンは働いてくれている…」というようなことをいう。
マイケル・ライツィンは彼らを見出し、ROYAL HUNTと共に苦楽を共にしてきたマネージャー氏。サーチライトが後方に照らされるも本人は姿を現さず。(私が見えなかっただけかな?)

ライブ中、DCがしきりに後方に合図を送っていたのは、ステージに上がってきてってことだったのかも。

ライブの最後の曲は、"A Life To Die For"。前アルバムからの曲で、ROYAL HUNTの演奏の上手さが光る曲。DCの歌声も一段と力がこもっている。聴いていてライブのラストにふさわしい曲だなと深く感じた。

ラストは5人並んでご挨拶。この後やっとDCに手が触れられた。それからペアにも。

彼らはステージからゆっくり歩いて去って行った。

~SET LIST~
01. Marshall Arts
02. River Of Pain
03. One Minute Left To Live
04. Army Of Slaves
05. Lies
06. Wasted Time
07. Heart On A Platter
08. Flight
09. Drum's solo
10. May You Never
11. Until The Day
12. Half Past Lonliness
13. Message To God

~ENCORE~
14. Stranded
15. A Life To Die For

⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂

今回はやっぱりメンバーが固まっていないせいか、DCのMCもいつもより少な目で、アンドレもあまり話さず。正直ちょっと寂しい(物足りない)気がした。

今度はメンバーをしっかり固めて、バンドとしての結束を高めた状態で来て欲しいなぁ~、と贅沢なことを願うりっちぃでした。(いや、ミーグリ外れて悔しいだけの私かも)

それでは、また~
スポンサーサイト
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


    いつもありがとうございます~

バンド名を入れて探してね
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
ゲームで一息どうぞ
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。