TREATのライブ行ってきました~

皆さま、こんばんは~。
お久しぶりです!!りっちぃ、まだ生きてます。!!TREATのサイン&ピック

先日(といっても2週間前!)は、梅田クラブクアトロでTREATを見に行ってきました~
前回の来日は、2015年のNAMMBA ROCK CITYで2年ぶり。前回行ってとっても楽しかったから、また行こう!!と思ってチケットをぴあに買いに走りました。
整理番号はまさかの200越え。え~っ、後ろじゃんと思ってたら、当日ライブに行ってみたら割と前で見れてしまったのです。
年齢が結構高かったから(私も!)、みんなあんまり前に殺到しなくてすごくゆったり見れました!

TRAT LIVE AT @UMEDA CLUB QUATRO 2017/5/18
午後7:00過ぎ、彼らの名曲をミックスしたSEが会場に鳴り響き、そのまま「GHOST OF GRACELAND」の神秘的なオープニングSEになり、メンバー登場。1曲目は"GHOST OF GRACELAND"。ニューアルバムのオープニング曲で、彼らの新しい魅力が感じられる曲。
りっちぃの位置はステージに向かって右側。だからアンダースのギタープレイがよく見える。この場所でよかった~と思う。
2曲目は"BETTER THE DEVIL YOU KNOW"、この曲も予習はばっちり。サビのパートは皆で歌えるからすごい盛り上がる。
3曲目は、"NONSTOP MADNESS"。この曲もサビはみんなで歌える曲でもうみんな歌いまくり。
ヴォーカルのロバートはさすがの声量でどの曲も安定した歌唱で素晴らしい!!の一言につきる。

4曲目"READY FOR THE TAKING"ではロバート、もう上着を脱ぐ。5曲目の"PAPER TIGER"では、スタンドマイクを抜き取って歌い、前の観客に手を伸ばして握手したりしてる。
6曲目でクールダウン。キーボードの静かな音色から、"DO YOUR OWN STUNTS"。予習してたときなかなかタイトルが頭に入らなかったけど、こうしてしっとりと聴くとこの曲っていい曲だな~、とあらためて感じた。

ここから数曲はDREAM HUNTERアルバムのメドレーだったようで、悲しいかなまったく予習が追い付かず。。前の方は熱心なファンが多いので皆さん、しっかりどの曲もわかっているみたい。やっぱアルバム2枚でライブだから知らない曲があるのはいたしかたないか。。

ひとしきりメドレーが終わった後、ロバートのMC。新しい曲をするよ、とプレイされたのは"INFERNO"。ニューアルバムの中でも結構好きな曲で、ライブで演ってくれるなんて!!嬉しかった~!

この後もあまり知らない曲が2曲ほど続き、15曲目?彼らの名前を世に知らしめたあの名曲"GET YOU ON THE RUN"が。
YOU TUBEで見てたように、アコースティックプレイから始まって、あのカッコよすぎる哀愁のギターメロディが奏でられると気分は最高。あ~っ、やっぱり私この曲が一番好きなんだな、と強く強く実感。サビでは皆さん歌う、歌う。りっちぃはちゃんと歌詞をしらないので適当にしか歌えない。。。(ダメじゃん)
"GET YOU ON THE RUN"に続く"CONSPIRACY"。ここでギターのアンダースエディ・ヴァン・ヘイレンみたいなライトハンド奏法でギターを弾くのを目撃。ああ、こうやってギター弾いてたんだ、と感動!これがライブの良さだよね。曲の最後、ギターのアンダースが右手を大きく上下に動かしてまるで貴族のようなお辞儀をカッコよくしてくれた。これで本編終了。

ほどなく、メンバー登場。ドラムのジェイミー、なぜかサッカー日本チームのユニフォームのレプリカを着ている。ファンにもらったのかな。
前列のファンから、ニューアルバムのバンドメンバー写真を使ったクオリティ高いフラッグが手渡された。造ったのはもしやプロでは?と思う。
アンコール1曲目は、"SKIES OF MOUGOLIA"。「COUP DE GRACE」からのナンバーで、ライブで聴くとスケール感があっていい感じ。
曲が終わって、別のファンから今度は日の丸をバックに黒い紋章のような形のTREATのロゴをあしらったフラッグが渡される。
2枚の旗を持ってメンバーはとても嬉しそう。
アンコール2曲目は"WE OWN THE NIGHT"。ここまでずっとしかめっ面で演奏していたギターのアンダースにやっと笑顔が浮かんだ。ほっとした感じかな?サビではギターのネックを左右に振っていた。80年代のバンド、よくこれやってたよねーと懐かしく思い出す。

いよいよラストの曲。"WORLD OF PROMISES"。曲中、アンダースがピックを投げる、投げる、また投げる。宙を飛ぶピック、ジャンプして群がるファン。もしかしてピック落ちてるかも?と思い、そーっと床を見てみたら、暗い地面に白い文字がしかも青光りしている!これは!!と、すかさずピックを拾う私。ステージ上では、ギターと新加入のベースが曲に合わせてジャンプしたりしてた。

そんなこんなでライブも終わり、最後は後ろを向いたバンドが観客と記念撮影。みんな映るぞ~、って気合い入れまくり。
メンバーは最後手を振りながら、ステージを後にしていった。

SET LIST
1. Ghost of Graceland
2. Better the Devil You Know
3. Nonstop Madness
4. Ready for the taking
5. Papertiger
6. Do your own stunts

~Dreamhunter Medley~
7. Sole Survivor
8. You’re the one I want
9. Take me on your wings
10. Best of Me
11. Dancin on the edge
12. Outlaw

13. Inferno
14. Lovestroke
15. Roar
16. Get you on the run
17. Conspiracy

~Encole~
18. Skies Of Mongolia
19. We own the night
20. World of promises


では、また~
スポンサーサイト
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


    いつもありがとうございます~

バンド名を入れて探してね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
ゲームで一息どうぞ
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆