fc2ブログ

ゴーリキー・パーク/マイ・ジェネレーション

皆さん、こんばんは~。りっちぃです。2023年ももう終わり。
年が明ける前にこれだけはアップしたいと思い、記事を書いてます。
ホントは、デフレパ&モトリー前に半分出来てたのですが、いろいろ忙しくて(言い訳…)
こんなに時間がかかってしまいました。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GORKY PARK

皆さん、こんばんは~。りっちぃです。先日EXTREMEのライブ2W前くらいに、大阪日本橋のジョーシン・ディスクピアに行き、
EXTREME/SIXを手にして、六甲おろしの鳴り響く店内をうろうろしてたら、赤字に金の鎌のジャケットが!!
「あっ、これはまさか…。」そう、りっちぃにとっては幻のCDとなっていた、ゴーリキーパークのCDだったんです。

時は1989年。Moscow Music Peace Festivalで、ソ連側からのアクトとして、颯爽と登場した彼ら。
当時、りっちぃは大阪の某百貨店で開かれていたビデオコンサートに毎週行っていて、そんな中でこのバンドを知り、Make A DifferenceCDは手に入れたものの、ゴーリキー・パークには手を出さず。。。
そのうち買おう、と思ってたら、あっという間に月日は流れ、、。そのCDをショップで見ることはまったく無くなってしまって。
もう手に入れることはできないのかな、とあきらめてたんですが、目の前にそのCDがあったんです!!
しかも格安!!、1,100円。
思わず「ゴーリキー・パークだ!!」と一緒にいたTさんに興奮気味に「ず~っと探しててなかったのに、ついに見つけられた!」
と話してしまった。。

というりっちぃの個人的な話はこの辺にして。
アルバムは”Bang”で幕を開ける。初めCDプレイヤーの音が低めでよく聴こえず、ヴォリュームを上げて聴いてみると、
「Oh~Oh~Oh~Oh~♪」のコーラスが、一聴して「懐かし~い。」と感激。
確かに聴いたことのある音。ヴォーカル、こんなにハスキーな声だったんだ!WHITE SNAKEのデビット・カヴァデールみたい。
アルバムを2、3、4曲と聴き進んでいくと、やたらアメリカンな5曲目”Peace In Our Time”が。
BON JOVIのリッチー&ジョンがアレンジしたり、コーラスに参加したりしているので、BON JOVI色強め。
6曲目”My Generation”
この曲はTHE WHOのカバーで原曲とは全く違うアレンジとなっている。と、言ってもりっちぃ、1989年の時点では原曲を聴いたことなかったんだ。途中ロシア民謡風になってたりして強烈な印象を残す1曲。
と、大体ここまでが10月22日時点で書いた分↑

7曲目”Within Your Eyes”
キャッチーな曲。なんか聴いたことある様な感じがする曲。何かに似てる~けど思い出せない…。80'sの香り高い曲。
同じく80'sっぽい8曲目が終わり、癒しの曲”Fortres”
こういうしっとりとした曲も歌いこなすヴォーカルなんだと思う。またこの曲のちょこっと入るギターソロがい~感じ。

唐突に始まる曲”Danger”
畳みかけるヴォーカルって、もうラップじゃん。リズムが速くとても忙しい曲。
思わず首が動いちゃう(笑)手も上っちゃうかも。で、やっぱり唐突に終わる。

終曲”Action”
意外と長い曲で、一番遊び心が感じられる曲。終わりはフェードアウトじゃなく、しっかりキメて幕を閉じる。

全11曲。いや~、感慨もひとしお。でも、残念なことにこのバンド、もうとっくに解散しちゃったんですよ(号泣)

過去記事はこちら↓
MOSCOW MUSIC PEACE FESTIVAL 1989ーYou Tubeは見れないです(謝)

モスクワ・ミュージック・ピース・フェスティバルがDVDに!ーDVDは発売中止に(泣)


では、また~
スポンサーサイト



プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆