fc2ブログ

イングヴェイのライブに初参戦しました~

皆さん、今晩は~

Zepp Nambaのネオン看板 4枚で2,500円の40周年記念ピックセットを購入~

5月9日、Zeppなんばで行われたYngwie Malmsteenのライブに行ってきました。いや、もう行ったというだけ(笑)
始まってすぐ、一曲目が出てこず。。。

こりゃ、もうダメだ〜!!と、レポは早々に諦めました。

ですのでただの感想文しか書けません。
ごめんなさ~い

***********************************
イングヴェイのライブ客層。皆さんお察しの通り、ほとんど男性陣。
女子は少数。でも思ってたよりは多かったかな?

ライブ前はWHITE SNAKEとか割と古い目の曲が多かった。
"Fool for Your Loving"がかかった時はりっちぃ、ノリノリ

ステージ上はYngwie Malmsteenのロゴのみのバックドロップ。
特筆すべきはマーシャルのアンプがマンションみたいに何段も積み上がってた。
だから、やたら音がデカかった。
パイロはさすがになかったけど、ステージの両端ではスモークがたかれてた。

午後7:10過ぎ。ライブスタート。
いつも行ってるライブでは皆わ〜っと前に押し寄せるんだけど、だれも定位置から動かない。
アレレ?って感じ。
そのままの位置で皆手にしたスマホでイングヴェイの姿を追ってたね~。

アリーナ?前方は22,000円!!を出せるイングヴェイ教の皆様。
私はそんなにお金が出せなかったので、真ん中より後ろの一般全自由エリア。
何せ背も高くないりっちぃだから、前の人の間からイングヴェイの姿がかろうじて見れたかな。
イングヴェイはありがたいことに背がデカイし。他のメンバーはほとんど見えず・・・・。
あまりにも見えないんで、周りの人のスマホの画面を眺めてた(悲)

ライブ中イングヴェイは、ずっとフェンダーのギターを持って、どんな曲も表現してる。それがホントに凄かった!!
同じギターからこんなにいろんな音が出るの?!と。驚きっぱなし。
アンプの上にギターを乗せたり、振り回したりはするんだけど、どっかのバンドみたいにギターを破壊したりはなし。
大事なギターだもんね。

周りはイングヴェイが大好きな人達ばかりみたいで、なんか私場違いなとこに来ちゃったのかも?と思ったり、、、
あ〜っ、もう正直に言ってしまうと、やっぱり歌がメインのライブの方がノリやすいし、私にはイングヴェイはハードルが高すぎマシタ。。。

でも何とか"Seventh Sign"は歌えた(笑)

今回のヴォーカルはキーボードを弾きながら歌ってた。私の位置から姿が見えないから、始めテープなのかな?(失礼)とか思ってましたが、もの凄い声量。もちろん歌も抜群に上手い。
イングヴェイも歌ってたけど、やはりあまり上手くない。あっ、言ってしまった(汗)
イングヴェイファンの皆様に怒られそう。。

初めて行ったギタリストメインのライブ。戸惑うことばっかりだったけど、新鮮な体験が出来ましたっ!!
***********************************

今回の40周年記念日本公演の映像は、日本限定の受注生産盤としてBlu-rayで作成されます~。
YNGWIE MALMSTEEN 40th Anniversary Japan Tour 2024 Blu-ray【受注生産日本限定盤】

おまけ:気が付いたら、イングヴェイのアルバム「Parabellum」、聴きたくなってきてる。イングヴェイの魅力にハマってしまったのかも。。

では、また〜
スポンサーサイト



リンキン・パークが活動再開を計画?!

皆さん、こんにちは~
今日もピーカンの晴れ。午前中に買い物&ウォーキングしたので午後はゆっくり?のりっちぃです。

少し前に、飛び込んできたこのニュース。
LINKIN PARKが女性ヴォーカルを迎えて再始動するという計画があるそうで。

ニュースを聴いたときは、正直「その手があったか!」と思いました。

LINKIN PARKには唯一無二のチェスター・ベニントンというVOがいたのですが、皆さんご存じの通り突然遠い世界に旅立ちました。

ライブは一度観たことがあります。2011年9月16日 インテックス大阪でのライブ。
悪天候の中、長時間の入場待ちに耐えたかいがある、素晴らしいものでした。
会場が広すぎてメンバーの姿はほとんど見えなかったのですが、圧巻のパフォーマンスを見せてくれました。
チェスターのVOも、マイク・シノダのラップも完璧で、リンキンって凄い!!と強い印象が残ってマス。
2013年もサマソニに来てくれたのですが、悲しいかなCHEAP TRICKと時間が被ってて見れず。。。

チェスター不在のリンキンはこれからどうなるんだろう?と思ってましたから、新しいVOを迎えて再始動するのはいいんじゃないかな?と個人的には思います。

男性VOだと、どうしてもチェスターと比べてしまうし、チェスターに遜色ない才能はなかなかみつからないだろうし、それなら女性ヴォーカルも全然ありだな、と。

今後のリンキンにも注目していこうと思ってます
リンキン・パーク、女性シンガーを迎えて活動再開を計画?

過去のLINKIN PARKの記事はこちらへLINKIN PARK / METEORA

では、また~

MEAT LOAF / BAT OUT OF HELL Ⅲ-THE MONSTER IS LOOSE

皆さん、こんにちは~外はめっちゃいい天気

少し前のBLOGで、ミート・ローフのアルバム持ってた!って書きましたよねー。
早速?聴いてみました!!

Bat Out of Hell III: The Monster is Loose1.  THE MONSTER IS LOOSE
2.  BLIND AS A BAT
3.  IT'S ALL COMING BACK TO ME NOW
4.  BAD FOR GOOD  5.  CRY OVER ME
6.  IN THE LAND OF THE PIG,
   THE BUTCHER IS KING
7.  MONSTRO  8.  ALIVE
9.  IF GOOD COULD TALK
10. IF IT AIN'T BROKE BREAK IT
11. WHAT ABOUT LOVE
12. SEIZE THE NIGHT
13. THE FUTURE AIN'T WHAT IT USED TO BE
14. CRY TO HEAVEN


いや~。もうね、参りましたって感じ。

ミート・ローフの声はクセあるけど、歌はめっぽう上手い。
楽曲も、ドラマティックな曲や、バラード曲、ミュージカル曲、ハード・ロック調の曲と、シアトリカルな展開でバラエティーに富んで飽きさせない。
捨て曲一切無し、という充実ぶり。

でもちょっとお腹いっぱいになりすぎるんだよねぇ~。
ミート・ローフって海外では人気高かったそうだけど、日本では人気なかったって、ちょっとわかる気がする。
ご飯とみそ汁じゃなくて、バゲットパンとビーフシチューって感じ。
美味しいけど、毎日は無理(笑)、みたいな。

とか、なんとか書いてたけど、気が付けば"THE MONSTER IS LOOSE"のメロディーが脳内音楽になっちゃってた。
ヒットメーカー、デズモンド・チャイルドニッキー・シックスジョン5の共作のナンバー。恐るべし!!

りっちぃが持ってるのは初回限定版だから、DVDも付いてました~。
このDVDのラストに収録されてるのが、"IT'S ALL COMING BACK TO ME NOW"のMV。映画の様なMVで、デュエットのお相手マリオン・レイヴンは美しく陰のある女性。ミート・ローフとの息もぴったりで素敵なデュエット曲に仕上がってます。
MVは歌詞に沿った物語仕立てで、見応えありました

このアルバムの事、もっと知りたい人はこちらへMEAT LOAF

では、また~
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆