fc2ブログ

今年最初の「へぇ」 -管理人の場合-

皆様、あけましておめでとうございます。

でも、このテンプレートからお正月は感じないですよね。。残念。

っていう話はともかく、年明け早々びっくりした話を。

今日は元旦なので、何気にTVを観ていたら、私の大好きな「アニソン」のカラオケが流れていて、真剣に観ていたら、「あしたのジョー」のアニメのオープニング。「♪さんどーばぁ~っぐに~♪…(以下省略)が流れててコーフンしつつみていたら、作詞者「寺山修司」って書いてある。

寺山修司と言えば、演劇実験室「天井桟敷」を立ち上げた昭和の天才詩人で、鬼才として有名な人。(知らない人はごめんなさい。。)
昔、この人の書いた一編の詩を読んでなんかわけわからなさすぎて、すごい人だなぁ、と思った記憶が。。

で、ネットで調べてみたら、寺山修司氏は「力石徹(矢吹ジョーの永遠のライバル)への弔辞」なるものを書いているので、なーんとなく納得。(それも、びっくりしたんですが。)
病気がちの人だと思ってたのにボクシングジムに通っていたこともあったらしいので、これも意外でした。
寺山修司とボクシングが私にはどうも結びつかなかったんですけどね~。

いや~、昔のアニソンはあなどれませんね。

※余談ですが、あの「デビルマン」は作詞が阿久悠氏なんですよ~。実は、デビルマンの歌も大好きな管理人なのでした。。

寺山修司氏のオフィシャルはこちら(すでに故人)
興味がある人はどうぞ。
http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/syowa/terayama/index.html


そういえば、新年早々故人の話を書くなんて、気を悪くした方がいたら、ごめんなさい。。







関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆