fc2ブログ

2CELLOS行ってきました~

皆さん、こんばんは~。

今日は少し暖かかったですね。このまま春になればいいのに。

先日、2CELLOS行ってきました~。ってか、短歌 DEで取り上げたのでもうみんな知ってますよね。

いやー、よかったです。

じゃ、終わっちゃうので。簡単なレポもどきのようなものを書いてみようかと。

何曲かわからない曲もありますが、ご容赦下さいませ~。

----------------------------------------------------------------------
1月13日(金)サンケイホールブリーゼは超満員御礼。

ステージ上に最初に現れたのは、ルカ
クラッシックの春のイメージの曲(タイトル不明)を演奏。

繊細でしかもテクニカルな演奏をさらりと聴かせる。

ルカと入れ替わりに現れたのは、ステファン
同じく、クラッシックの春のイメージの曲(ルカの曲と似ているが違う曲)を披露。

こちらは大胆でエモーショナルな演奏を聴かせる。

2人揃って、いよいよアルバムの曲、"WELCOME TO THE JUNGLE"の登場。

オォーっ!と会場がどよめき。手拍子が沸き起こる。今にもチェロの弦が切れそうな迫力満点の演奏に会場は否が応でも盛り上がる。1コーラス目はルカがリードを取り、2コーラス目はステファンがリードを取る。

曲中のブリッジのパーカッションはもちろん、ステファンが担当。あぁ、本物だぁ~と感動。

次の曲は実はわからなかったけど、その次に演奏されたのは、なんとGREEN DAYの"21GUNS"。
ライブ中はこの曲知ってる~と思ったのになかなか曲名が出てこなくて。。。
曲名がわかったのは、演奏後のトイレの中(笑)

"WITH OR WITHOUT YOU"のスウィートな演奏をしっとりと聴かせた後は、アルバム中でも印象的な"THE RESISTANCE"を披露。ここでは、ステファンがリードを取っている。音楽のエレキ度(笑)もだいぶUPした感じ。

アンプの設定はステファンが足先でちょこっと操作しているのがよく見える。細かい設定は手でもしてたけど。

"VIVA LA VIDA"のリードは、ステファンルカが交代で弾いていた。

チェロのことはよくわからなくて(汗)だけど、ホントにここまでアルバムで聴ける音を見事に再現している。
ライブではどちらがリードを取っているかとか、チェロを指で弾いていたりもしてどんな風に演奏されているのが実際に目の前で見れるのが興味深かった。そういうのは普通のロックライブじゃなかなか得られない貴重な体験だと思う。

"HUMAN NATURE"のパーカッションはやっぱりステファンが担当している。こちらもアルバム同様の優しい曲でうっとりする。

と、ここで"SMOOTH CRIMINAL"の登場。演奏も会場の盛り上がりも最高潮のその時、悲劇が起こった。。

膝に置いていたバッグから、ケータイのバイブ音が!!!あーあ、こんなに楽しみにしていたライブでしかも一番鳴ってほしくないときになるなんて。誰だぁー!こんな時にメールしてくるのは!

いや、ケータイを切っていなかった自分自身が一番悪いのだけど。。

"SMOOTH CRIMINAL"が華々しく終わった後は、"SMELLS LIKE TEEN SPIRIT"。
この曲も観客が手拍子をしたりして、すごく盛り上がった。

この辺は、りっちぃは動揺しててしっかり観れていない。

気が付けば、ステージにはドラマー(これがまたイケメン)が現れて、AC/DCのナンバー"YOU SHOOK ME ALL NIGHT LONG"を共に演奏。もうここで前の観客が立つからりっちぃも立ってしまった。見えないもんね。

ますますライブはロックっぽくなってくるのに、皆が立つわけでもないからなんか不思議な感じ。

AC/DCでもう一曲"HIGHWAY TO HELL"を。これはバンドもノリノリ。ステファンはロック好きそうで楽しそうだが、
意外にもルカも相当楽しそうに見えた。

ドラムス入りでもう1曲"SMELLS LIKE TEEN SPIRIT"を。さっき動揺してしっかり聴けなかったので、これはすごく個人的に嬉しかった。他の人はなんで2回も演奏するの?と思ってたかも知れないけど。

ここでライブ本編は修了。

しばしの沈黙の後、アンコール。ルカが挨拶する横からステファンが日本語で「アリガトウ」と言い観客の笑いを誘う。ラストの曲が実はわからなかったけど。

最後はドラマーの彼も入れて3人でご挨拶。とてもいいライブを魅せてくれた3人に惜しみない拍手が贈られた。
----------------------------------------------------------------------

あ~っ、どうして携帯切らなかったんだろ私(まだ、言うか)

では、また~
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆