fc2ブログ

笑う洋楽展第4回 「衣装イロイロ」の感想

皆さん、こんばんは~

昨夜も観ましたよ、「笑う洋楽展」。
今回のテーマは「衣装イロイロ」。

番組の始め、テーマを聞いたMC2人。
「そりゃそうだよな。」みうら氏
「フツーだろ。」安斎氏

1本目のビデオは、ヴィレッジ・ピープルYMCA
アルバムアートワークの服からバラバラ。
フランス人プロデューサー(名前忘れた)はメンバーをゲイに見せたかったらしい。

それに対してメンバーから、「同じ衣装にしたら、ある1種類の人にしか人気でないだろ~。」と言われたそう←ここ、あやしげな言い方でみうら氏ノリノリ。

メンバーの意見によりバラバラの衣装に。

カウボーイ、インディアン、警官、油田掘ってる人、バイカー?

などなど、各自バラバラの衣装。なんかゲイっぽく見えるのは気のせい?

踊りも全然まとまってないし、やる気なさそう。。

「この手のグループには触らないようにしてた。」みうら氏
「これ都会的やね。」安斎氏

何故か、ビデオに出てくる工事現場のコスプレをした人をフランス人プロデューサーにしたがる2人。

「リーダーは長さんみたいな人なんだね。」安斎氏

日本では、西城秀樹氏が車のCM撮影でアメリカに行ったとき、「この曲がいい!」ってことになりカバー。
大ヒットした。(けど、その年のレコード大賞は逃した←これはりっちぃネタ)

後年、ヴィレッジ・ピープルが秀樹の「YMCA」の振り付けをやりたがり、逆輸入された(楽)

2本目のビデオは、ラベルの「レディ・マーマレード」。
「宇宙的な衣装。」安斎氏
「マーマレードが意味深~。」みうら氏
「こんなの似合うの”しばたはつみさん”(知ってる?)くらい。」みうら氏
りっちぃ、これにはバカうけ。

ビデオの中には、黒人女性3名が長ーく美しい足を惜しげもなくさらし、宇宙的な衣装に身を包んで人間離れ(?)した趣きでゆらゆら揺れながら「なんとなく妖しい歌詞」の歌を歌ってる。

「神様だね、この人ら。」みうら氏
「ホテルで会ってホテルで別れた。」みうら氏
「僕、どれでもいい。」(って、おい!)みうら氏
「でも、大変ですよぉー。」安斎氏

「仏像が伝来した時ってこんな感じ。」みうら氏
↑これには、なんかりっちぃも納得。確かに、人間離れしてるし。。

パティ・ラベルの最新写真が公開された。

……なんかすごい趣味の衣装。やっぱ足長い。

「すっごいわ。」2人

3本目は、ランナウェイズチェリー・ボンブ」。

2人の後ろのテーブルには、「チェリー・ボンブ」とデカデカと書かれたマーキュリーレコード(懐かしい~)のレコード盤のジャケットが!

「ランジェリーズって間違えたヒトもいた。」安斎氏
篠山紀信さんの撮影、ランジェリーナだった。」みうら氏

PVはあっ、これは見たことあるってビデオでVOが下着姿で歌ってる。バンドのメンバーはとてもカッコよく演奏している。

音楽を聴いての感想(めずらし)
「もっと速い気がした。」みうら氏
「そうか、昔は急いでたんだ、俺。」みうら氏
「バンドがいい。」みうら氏

そう、ここのリズムギターはジョーン・ジェットというカッコいい女の人で、後に"アイ・ラブ・ロックンロール"をヒットさせるのだ。リードギターはリタ・フォードですよねー。←みうら氏、リタ・フォードには触れず。


「ランジェリー着て恥ずかしがってないとこがいい。」安斎氏
確かに、いえる。逆に堂々としてる。
まだ、16歳だったんだって、びっくり!

1978年6月来日。3,000人の客を集めたそう。
「1,000人エロ親父混ざっていた。」みうら氏
着替え部屋覗くヒトもいたらしい…。
シェリー・カーリー(VO)が日本の男の子って大人しい。」と言っていたとか。

ここで、アシスタントKira.PさんがTシャツに下着が書いてある衣装で登場。
「NHK、限界感じた。」みうら氏
これには、Kira.Pさんも笑ってた。
「ロバート・デニールになってる。」みうら氏
※(注)デニールっていうのはレッグウェアで使用する糸の太さ(重さ)を表す単位のこと。

4本目は、フォー・トップスの「サムシング・アバウト・ユー
フォー・トップスの大ファンが登場。本日2度目のKira.Pさん。

テリー・湯村氏のイラストのツアーパンフとアルバムジャケットを両手に持っている。

ビデオでは、ポロシャツにスラックスというなんかフツーの姿の黒人男性4人が台に載って歌ってる。
ちなみにビデオは白黒。

「これ、普段着だよね。」みうら氏
「リハーサル?」安斎氏
「紳士服売り場では高い。」みうら氏
「出始めのファッションだ~。」安斎氏
「これ、白人が着ているもの。」みうら氏
「真ん中のヒト、田中邦衛さんじゃないよね。」みうら氏
「商店街から飛び出してきたみたい。」みうら氏
「高いんだよ、コレが。」安斎氏
「なんて言っていいかわかんない。」みうら氏
「あまり行かないデパートのコーナーにあるもの。」みうら氏
「親戚からもらうのってあんなの。」安斎氏 ←この意見はなんか、わかる(笑)

ラストは、デッド・ケネディーズの「フォレスト・ファイア」。
「いわゆるパンク。」安斎氏
「80年発表、暗殺。88年民主主義よ永遠なれ。」みうら氏
「渋谷で若者が着ている。デッド・ケネディーズのTシャツ。」安斎氏
「いかにも、パンク。」安斎氏
「たしかに衣装ばらばらだね。」みうら氏

ビデオの中では、VOはチェックのガウン(?)のようなものを着て暴れ歌ってる。
他の人はなんかTシャツとか、フツーな感じだったような(ちょっと忘れた…)

「ヴォーカルのヒトおもしろい服着てる。」みうら氏

VO、ドラム転がしてる。いきなり、ガウンみたいの脱いで下はパンツ一丁だった!しかも、ブリーフ!!(キャーッ)

「ひたすら暴れてるよ。」安斎氏
「ドラムセットは壊さないよね。」みうら氏

-----------------------------------------------------------------
ビデオを見終わった2人の総括。

「イロイロにもハバがありすぎ。どこまで衣装かわからなくなった。」安斎氏

ラベル。あれが衣装ですよ。」安斎氏

「いつも決めてくれる。」みうら氏 ←これは安斎氏が最優秀作品を決めてくれることについてのコメント。

最優秀作品は、ラベルに。これは、りっちぃもやっぱりそうキタかと思う。

「もう1回見たいです。」みうら氏

ラベルの「レディ・マーマレード」を見ながらお別れ。

今週のおさらい 衣装イロイロ

来週はこれっ! 超然ピアノ男

では、また~


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆