fc2ブログ

EXTREME 大阪のライブを観てきました~

Zepp Nambaのネオン看板終演後パチリの一枚皆さ~ん、こんばんは。りっちぃです。
先日15年ぶりのEXTREMEのライブに行ってきました。
いや~、めちゃくちゃよかったです。ライブ前は席もないのに、13,000円なんて高すぎ。何でチケット買ったんだろう、、なんて思ってたのですが、行ってよかった!!
最高のライブ体験が出来ました!!

今回はニューアルバムが出たこともあり、バンドの演奏にも熱がこもってて、何よりファンの熱量もものすごかったです。
そんなコアなファンに交じってりっちぃもライブに参戦。
りっちぃがEXTREMEのライブに参戦するのは実はこれが2回目。
そう、若い時の彼らを生で観たことはないのでした。。。(あ~っ、一生の不覚)
セットリストのサイトで予習は、ある程度していきましたが、生のステージは迫力が段違いでした。

EXTREME @Zepp Namba OSAKA 2023.9.26

ヌーノはアンコール以外はステージに出ずっぱり。
2本のインストゥルメンタル曲、"Midnight Express","Flight of the Wounded Bumblebee"での、正確無比に高速展開していくギタープレイは皆息を飲んで観てた。
ヌーノは自分の魅せ方も心得ていて、お着換えも3回くらいしてたし、野球帽を後ろ向きに被ってみたり、つば付きの帽子を粋にかぶってみたりと、ファンの視線を一身に集めてた。いや~ステージ上の生ヌーノ、マジ光輝いてた~。

りっちぃがライブを観た場所は右側ヌーノ寄り。いつもはステージ中央のヴォーカルが目当てのことが多いんですが、ヌーノが目当てなもんで、ハハハ。
でもどの位置で観てもフロントのメンバーは右に左によく動いてくれるんでオーディエンスは皆満足できたんじゃないかな?
5曲目が終わった後に、ヌーノがコメントを発して、「America,Tokyo,Nagoya,Osaka,Fxxxkn…」と、大阪のファンはこの中で一番すごいと言ってくれたっけ。
アコースティックセットになったパートでは、"Hole Hearted"がしっとりと演奏され、みんなで大合唱。あ~こんなことも今までできなかったんだな~、と喜びをかみしめた。(と言ってもりっちぃ、歌えないんだ。。。)

"More Than Words"の前、ヌーノが座ってギターを弾いていて、ヌーノが手を止めたら、一瞬会場がシーンと静まり返ったので、ヌーノは「Whaa~ooO!!」とびっくりしてた。

"More Than Words"はみんな全曲歌ってて、驚いた。そういや15年前もそーだったような、一歩も進歩のない私。反省。、、
メモがあんまりかけてなかったけど、本当にメンバーのみんな楽しそうに演奏してて、ゲイリーがヌーノに寄っていったり、ヌーノとパットが2人並んでプレイしたり、とこう書くと当たり前みたいだけど、チームワークの良さが際立っていて、仲の良いバンドだなーって強く感じた。2007年からバンドに加入したドラマーのケヴィンももうすっかりバンドに馴染んでいる。

ここまでヌーノのことばっかり書いてきたけど、ゲイリーも負けてない。声はしっかり出てるしほとんど原曲のキーのまま歌えるし、観客のあおりも上手で、"BANSHEE"のあとの曲、"Take Us Alive"では、最後にゲイリーが思いっきりこれでもかってくらい声を高らかに引き伸ばしてて、オーッ!!さすが!!って感動した。

本編のラストは、"Get the Funk Out"。この曲の前、ヌーノがRock'n Roll!!って叫んでた。

アンコールは、新しいアルバムの、"Small Town Beautiful"が演奏され、その後に1stの"Song for Love"が。この曲もみんなしっかり歌っている。EXTREMEのファンって凄いっ!と圧倒された。

楽しい時間はあっという間に終わり、ラストの曲"RISE"が披露された。

もう、これでオワリ?と思ってると、ここでサプライズが!!

「今回のツアー、ビデオ撮ってるから次の曲でビデオ撮っていい?」って、ヌーノが言って。
日本人カメラマンも出てきて、「皆さんの顔が映像に残ります。」って。

みんな「ワ~ッ!!!」って手を揚げて大盛り上がり。
もうビデオ回ってんのかな?と思ったら、ヌーノがリハが終わりっていって、みんなワハハって笑った。
その後いよいよ本番に。
ビデオが回されて、りっちぃはあんま写りたくないんだけど、周りの人達と同じように手を揚げて盛り上がった。

曲の後、ライトが付いてメンバーがお別れの挨拶を。
ヌーノやゲイリーが手を伸ばして前の観客に触れている。1人の女の人(外国人?)が体をクラウドサーフして無理やり手を伸ばしてタッチしていて、みんな上に揚げてあげて、EXTREMEのファンって優しいんだと思った。

「See You Next Time!!」って言葉は聞けなかったけど、きっとまた来てくれるよね、いや来て欲しいっ!って心から思えたライブだった。
今度は、"More Than Words"は歌えるようになっておこうと心に誓うりっちぃなのでした。

では、また~
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆