fc2ブログ

DEF LEPPARDとMOTLEY CRUEを観に行ってきました~

皆さん、お久しぶりです~。先日横浜KアリーナにDEF LEPPARDと、MOTLEY CRUE、1日目(11月3日)を、観に行ってきました。
2バンドとも大人になった(?)のか、ほぼ定刻通りに始まったし、フルセットに近いライブを見せてくれたので、
これぞエンタメ!というライブを堪能できました~。
ライブの初めの方Love Bites演奏時Photograph演奏時








DEF LEPPARD
りっちぃが横浜からやっとの思いで会場にたどり着いたのは午後5:00過ぎ(!)
慌てて既に照明の落ちた会場に駆けこんだ。
2曲目!の”Lets Get Rocked”の演奏が始まっちゃってた(泣)
りっちぃの席は5エリアの前から5列目。スタンドだけどまぁまぁよく見える。ステージは赤を基調とした美しい照明で彩られてる。
結構好きな曲だったのに、バッグから双眼鏡を出したり、ライブメモを探したりとじっくり聴けず。。
さらに双眼鏡のフタを落としてしまうという悲劇に見舞われ、スマホのライトを足元にかざして前の段の後ろに落ちているのを
なんとか拾ったりしてた。そのうちに曲が終わっちゃってた(泣)

次の曲からはもちろん集中して聴けた。
ヒット曲の多いバンドだから曲も大体わかる感じ。
Kアリーナ、とっても音が良くてレーザー光線がSFチックでまた素敵。
”Love Bites”の時、ステージから青緑の光が何本も放射されてるのが特に美しく、目を見張った。

メンバーについて。ジョーはプラチナのストレートヘアがとっても似合ってて、青いラメ入りジャケットもキラキラとゴージャスだった。
ギターのフィルとヴィヴィアンは筋肉質の肉体がカッコいいと思う。ベースのリックは太っちゃってたけど、筋肉はある感じ。
ドラムのリックも年は取ってたけど、ドラムソロの時笑うと可愛くて、昔の面影が残ってた。
皆結構いい年の取り方をしていて、何かすごいバンドだな、と思う。

演奏はもちろん素晴らしく、コーラスワークもばっちり決まってる。さすが!!って感じ。

ジョー(VO)は始めの数曲が終わってから、日本語で挨拶してくれて、「YOKOHAMA」ってちゃんと言えてたし、ライブの曲間で「ドウモアリガトウ。」と言ってくれたりして、真面目な人だなぁ~と思った。

8曲終わってメンバー紹介があり、ジョー(VO)の弾き語りで、”This Guiter”が演奏された。
ステージから突き出たミニステージに、ドラムを除く4人が出てきてくれた。

2曲のアコースティックセットが終わると、「△□○%&#%」のSEが!!
私の大・大・大好きな曲、”Rocket”だ!!彼らの曲はノリノリって感じの曲はそんなにないけど、この曲は別格。
始めのイントロから「OH-OHーOHーOH-…♪」で、もう声を出して腕を上げて足を踏み鳴らしてノリノリ。
以前彼らのライブに行った時に、この曲が私大好きだったんだ!って判明(!)して。それ以来私の中のDEF LEPPARDライブの
ハイライト曲になった。

セットリストは初期の、「HIDE'N DRY」や「PIROMANIA」、そして世界的ヒットアルバム「HYSTERIA」の曲で半分以上占められて、
ベストヒットライブになっている。会場の音響の良さや、最新技術を駆使したLEDの光や、曲に合わせてスクリーンに映像が映し出されるステージ演出等、とてもゴージャスで贅沢な空間が、ライブをよりグレードアップさせていた。

ライブの最後の方の”Rock Of Ages”では、ギターを弾くフィルの足元の床に光のシャワーが降り注がれてて、「オーッ!」って
思ったし、ラストの”Photograph”では、インスタントカメラで写された様な写真が次々にスクリーンに張り付けられていって、すごい凝った演出になってて驚いた。

最後の最後には、スクリーン上のバンドロゴが「YOKOHAMA」に変わってて、粋な事するじゃん、と感じた。

ジョー(VO)は最後「ドウモアリガトウ」「See You Next Time!」と言ってくれた。

休憩を挟んだら、次はいよいよMOTLEY CRUEだ!!
MOTLEY CRUE
DEF LEPPARDのライブが終わって30分の休憩の後、今夜のメインアクト、モトリーの登場。

moblog_25c374b6.jpgmoblog_7fbae85f.jpgmoblog_586a5752.jpg








実は30分の休憩時、りっちぃの席は5階で7階のトイレまで行ったもんだから、始まる10分前に係のお兄さんに教えてもらって
7階一番奥のトイレ(!)に周りの人達と駆けこんで、何とかライブに間に合った。DEF LEPPARDの二の舞にならなくてよかった~。
お兄さんに感謝!!!

モトリーのライブも大ヒットアルバム「DR FEEL GOOD」の曲が一番多くて4曲。あとは初期のアルバムからの曲が多く、ヒットソング満載のライブとなっていた。

モトリー、ライブの定番(?)と言えば、お姉さん。早くも4曲目の”Dont Go Away Mad”で2名の肉感的な美女が登場!
なんとも言えないエロい踊りで会場の男性諸氏を虜にしていた(笑)

6曲目の”Looks That Kill”でもまたお姉さんが登場。
その次の7曲目、"Dirt”の曲後、ニッキー(B)が日本国旗を持って、ミニステージに現れた。するとミニステージ側の女性がステージに上げられて、ニッキーと記念撮影。何で~??

ミック(G)の後任?なのか、ジョンはギターソロの演奏時、白い特攻服のような衣装を纏ってた。衣装の左側何故かでっかい赤い丸の中に数字の5とデカデカ書かれてる。5人目のメンバーの意味なのかな?※後から調べたら、ジョン5って名前だったのね。。

今回モトリーのライブには珍しくメドレーが。”Smokin in the Boys Room””Helter Skelter””Anarchy in the UK””Blitzkrieg Bop””Fight For Your Right”。どれもよく聴く曲ばかり。自然に会場も盛り上がる。(多分、本国ではもっと盛り上がるだろう)
もちろん、モトリーの曲のほうが盛り上がるけどね。

メドレーが終わると、トミー(DR)がミニステージに出てきて、2ウィーク日本にいてあちこち観光してる(Tさん翻訳ありがとう)
とか言ってる。何と日本語で、「ヤバイ、ヤバイ。」と言ってるから笑っちゃった。

トミーが静かにピアノを弾き始めると”Home Sweet Home”が演奏される。この曲ってほんと美しい曲だなーと思う。
会場ではスマホのライトがあちこちで揺れているから、りっちぃも今回初めてスマホのライトをかざしてみた。
これ一度やってみたかったんだよねぇ~。

”Dr. Feel Good”では、お姉さんが再登場。すんごい身体能力を見せつけて踊ってました。
ギターのジョンも着替えてて、普通になってました。さっきとうって変わって今度は黒が基調だったけど、パンツは白と黒のストライプ。
2人の女性、名前はナンシーとアニー(?)って言ってたかな。

モトリーの時もレーザー光線の演出はあったんだけど、一番驚いたのは、ラスト3曲。”Girls Girls Girls”から、巨大なバルーンドール(女体)2体がステージ上に出現したこと。
バルーン人形なんて見たの何年ぶり?!ストーンズのツアー以来かな?
マドンナの時も何かいたかな?と思う。

結局人形はラストの”Kick Start My Heart”までいた。1体いくらするんだろ。

とにかくモトリーのライブは知ってる曲ばかりだから、最初から最後までしっかり楽しめた。新しいギターのジョンはかなりテクニカルなギタリストで、モトリーの大ファンだったのかな?と思った。

ヴィンス(VO)もニッキー(B)もトニー(DR)もヒゲづらでやっぱり年いってたけど、不良中年って感じ。彼らもブレずにワルガキのまま年食っててすごいな、って思う。
ヴィンス(VO)は今回結構声も出ていて、サビは私らに歌わせてたよーな気もするけど、前より全然歌えててよかった、と思う。

一緒にライブに行ったSちゃんは、翌日「ヴィンス、声出てなくてショック。」って言ってたけど、私とTさんは「ヴィンス、もともとあんな感じよ~。」って言ってました(笑)

2バンドともお疲れさまでした!!そしてライブを観に行った人達もお疲れさまでした!!

デフ・レパード過去記事はこちら↓
  デフ・レパードを観に行ってきましたー♪


モトリー・クルー過去記事はこちら↓
  MOTLEY CRUEが解散?!
  モトリー・クルー行ってきました!!

よかったら上の記事の時のライブレポも読んでみてくださいませ~♪
  ◆りっちぃの音楽ノート◆MOTLEY CRUE LIVE IN OSAKA



では、また~
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆