fc2ブログ

EUROPEを観てきました~

moblog_c36ba6c0.jpgmoblog_550a13f7.jpgmoblog_4b86e1dc.jpg








皆さん、こんばんは~りっちぃです。

先日1/31に、なんばHatchでEUROPEを観てきました~。
いや~、ほんとに良かったです。ライブは3時間(!)弱もありましたが、中身はとても充実してました~。※20分の休憩含む
セットは2部制になっていて、1部と2部・各12曲ずつ、アンコール2曲で26曲。全11枚のスタジオアルバムの曲を最低1曲は演奏してくれました。

なんばHatchにEUROPEがやってくるのは9年ぶり!なんばHatchで椅子席のライブに参加するのも初めてでした。
りっちぃの席は、ジョン・ノーラム側前から3列目!めちゃくちゃ近くでメンバーを拝むことが出来ました。ありがたや~(笑)
9年の歳月はメンバーの風貌をかなり変えてましたが。。。

ライブでは、ジョーイ・テンペストが結構日本語を話してくれましたよ~。「ミナサンゲンキ?」とか、「ミナサンステキデス」とか。
ジョーイはいつもの白いマイクスタンドを手に持ってぶん回したり、ハンドマイクを抜いて上に投げてキャッチしたり。
曲の間奏の間もとにかくじっとしていない人でしたね~。曲の最後に拳をダンダンって振り上げてたりもして。
2人のジョン。ジョン・ノーラムは二重顎になっちゃって、かなり太った感じ。影響を受けたというゲイリー・ムーアに体型まで似てきちゃった。健康が心配です。。
ジョン・レヴィンは、体型はキープ。茶色の短髪になってましたが、メンバーの中では一番変わってなかったです。
ミック・ミカエリは、あの美しい容貌はどこいっちゃったの?!というくらい、オヤジ化してました。。
イアン・ホーグランドは、ワイルドな感じはそのまま、スキンヘッドになってます。(これは2015年も)

ジョーイ以外のメンバー、各自それぞれソロパートがあり、ジョン・NはWAR OF KINGS収録の、VASASTANという哀愁のインストゥルメンタル曲~GIRL FROM LEBANONのイントロまで最高のギターの音色を聴かせてくれました。
ミック・MはDREAMERの最初のパートや、CARRIEの曲前などで、美しいキーボードソロを弾いてくれました。
最後の方の、MEMORIESではジョン・Lが珍しいベースソロを演奏してましたし、イアン・Hはウイリアムテル序曲に合わせて大迫力のドラミングで観客を沸かせてました。

ジョーイとジョン・Nが2人並んで椅子に座り、おそろいのアコギでデビット・ボウイの曲SPACE ODDITYを演奏したのも、このショウの見せ場で素敵な時間でした。

ヒット曲の多いバンドだから、観客も一緒に歌ったりできる曲が多く、本当に覚えやすく印象的な名曲の多いバンドだなぁ、とあらためて感じました~。

ライブの最後はもちろん、皆が待っているあの曲…。
FINAL COUNT DOWNで皆で大盛り上がりでした!!

「マタアイマショウ!」って、お別れにジョーイは言ってくれたけど、次はいつになるのかな?
最後に一言、サイン欲しかった~!!!


今回のライブの詳細なレポはこちら↓
◆りっちぃの音楽ノート◆EUROPE LIVE IN OSAKA 2024

過去のライブのレポもよかったら↓
◆りっちぃの音楽ノート◆EUROPE LIVE IN OSAKA

EUROPEの過去記事はこちら↓(あんまり内容はないです
EUROPEサイコ~~!!!


では、また~
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポがメイン)を、亀のろペース(笑)で運営中♪

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆