fc2ブログ

STAR WARS のこと

なにわの海の時空館(大阪南港)で、「アート・オブ・スターウォーズ展」(2004/10/10(sun)~2004/12/26(sun))が開催されている。

STAR WARSといえば、私が生まれて初めて見たSF映画で、その時の驚きといったら!
オープニングからして、文字が流れて奥に動いていったりと、斬新なことだらけ。
当時まだ小学生だったりっちぃ。小学生には全てが驚きの連続!
今見るとミレニアムファルコン号なんかちょっと模型っぽさが目立つンだけど。

そういえば、先日1999年に制作されたデジタルリマスターの「STAR WARS 完全版」っていうのが放送された。
私も見てみたけど、絶句。あまりにも画面がクリアで明るくて綺麗過ぎるのだ!1977年に映画館で見たあの懐かしい映像ではなくて、まるで違う映画のようで、正直がっかりしてしまった。。

なんでも綺麗になればいいってもんじゃないと思うけどなァ。
(と、いう私は素直じゃないのか??)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

連続カキコですいません

おそらく同世代なんでスターウォーズは自分もかなり好きな映画です。

で映画の感想と少し重なるんですが、昨今のCDのりマスターブームに一言。
どうしても自分はリマスターされていない音源を聞き込んでいるので、リマスターされて音がクリアになったものは逆に抵抗感を感じてしまいます。単なる慣れなんでしょうが、、、。
自分も今十代とかでリマスターしか知らなければ、昔の音源が違和感かんじるのでしょうけど。
ストーンズのBeggars Banquetなんかチューニングもよれよれの昔のバージョンしかしらないのでいくら今のリマスターが埋もれていた音も聞こえる位きれいな音で聴けると言ってもイメージが変るような気がしてなかなか聴く勇気がありません。根性なし笑。

連続カキコも大歓迎です!

CDリマスターブームは私はむしろ歓迎しています。多分オリジナルを聴いていないからだと思いますが。。逆に昔のCD(BJの3rdとか)を聴くと、なんか音が大きくならない~って感じでリマスターで買い替えもいいかもって思いますです。ちなみにストーンズのBeggars BanquetもDSDマスタリングというのしか持ってません。よれよれのバージョンも聴いてみたいかも(笑)
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆