fc2ブログ

MANDO DIAO / bring 'em in

MANDO DIAO / bring 'em in

MANDO DIAO。スウェーデン、ボーレンゲ出身。2003年にデビュー。サマソニ03大阪公演では、前代未聞のライブ中断騒ぎまで起こったり、と2003年はMANDOの年でしたね~。

数週間前の朝、身支度をととのえてたら、突然破壊的なギター音に続いて「♪タ~ンララタラララ…」と「Sheepdog」のイントロが頭に流れてきて、すごーく聴きたくなり早速その日の夜に久しぶりに再びMANDO聴いてみました。以来、ここ数週間はコンポの住人になってますね、このCD。

実は、もっと若かったらこのバンドかなりハマったと思えるくらい「好き」だったんですよねー。とにかくメロディが凄く良い~。どの曲も掴みはオッケーのインパクトと、聴き始めるとどんどん聴きたくなって止まらない~、ツボを心地よく刺激する曲展開。マジ天才なんじゃないかと思ってたんですよー。

でもでも、2ndアルバムでは、掴みのインパクトも全然ないし、ありがちを通り越してふつー以下の曲になってるので、イントロ聴いて「もういいや。」状態でまともに聴く気もなりません。。どうしちゃったの、彼ら。
その理由は。。1stでは、オルガン奏者がいて、彼らのヘタだと言われる演奏をかなりカバーしてたんですよねー。2ndではバンドがシンプルになっちゃって、彼らの曲でオルガンがどんなに大きな役割を果たしてたかよ~~くわかりました。2ndで消えちゃいそうかも、彼ら。(そっ、それを言っちゃ…)

この1stアルバムで特に有名なのはラジオでヘヴィロテにも選ばれた「The Band」。でもアルバム全体の出来でいうと特にこの曲だけがよいってわけじゃなく、他にもかなーりいい感じの曲がいっぱい。とにかく何度聴いても飽きない、私的には結構すごいアルバムだと思ってます。

まっ、演奏は上手くないみたいなんで、そういうのにこだわるヒトはダメかもしれないですねー。
それに歌もあんまり上手くないし。。※私はこの独特の鼻声好きなんです~(グスタフ?ビヨルン?どっちでもいいか)。

1,2,4,5,6,9,11,12,13,15が好き。だけど、嫌いな曲はありません♪

いや~、若いっていいなぁ(爆)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆