fc2ブログ

120分テープ!!

とつぜんですが、BLOGの名前を変えちゃいました。
サイト名はなかなか変更できないけど、BLOGの名前は簡単に変更できるもんね。また気が変わったら変えるかも。


閑話休題
120分カセットテープが家にい~っぱいあります。まず、昔はライヴをこっそり録音してました。。(汗)音はすごい悪いけど。
なかにはレアものもありかな。
あと、ラジオ番組を丸ごと録音とかしてました。一番、貴重な音源は、'89秋頃NHK-FMで放送していたハード・ロック・スペシャル「ロシアンメタル特集!!」


しかし。。
もう聴くことができない。残念!!(ここギター侍風に読んでください)
大抵のコンポ、CDラジカセでは、「120分テープのような薄いテープは本体に巻きこむ恐れがあるので使用しないでください。」だって!!
じゃ、どーしてこんなテープを作ったのよ!(プチッ)
昔、CDラジカセに一度巻きこんでしまったこともある私。。
修理に持っていくと「どーしてこんなテープ使ったんですか!」って。

そりゃ、ないよ~~。
どこかにないですか?120分テープ100%対応デッキ。もしご存知の方いらっしゃったら、ご一報下さいませ。


このままじゃ、まさに「宝の持ち腐れ」デス。。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:120分テープ!!

はじめまして。
僕もあのラジオ120分テープに録ってます。
秋じゃなくて冬ですね。
12月28日、前半はスラッシュ特集で後半ロシアンメタル特集でした。
昨日昼間、テープ引っぱりだして聴いてたんです。
調べたい曲があったので、ロシアンメタルで検索したらここにヒットしました。

120分テープ、確かに薄いから巻き込みに注意と書いてあるの見た事あります。
でも、気にせず聴いてましたし、録音もしてました。

巻き込みは走行系が不安定な場合に起こるので、走行系のしっかりしたデッキなら問題ないと思います。
パイオニアのT-D7はお勧めです。シングルデッキで手動リバースです。昔のテープもデジタル技術で高音質に変化します。僕はこれ持ってます。
最近では昨年11月、ティアックがダブルデッキW-865Rを出しました。走行も安定してるそうです。ダブルなのでテープからテープへ楽々ダビング出来ます。

昨日聴いてて一番気になったのは、磁性体の永年劣化により音が抜けてる部分が出初めてた事。
このままだといつか消えてしまうので、今度デジタルで残す計画です。

あの番組をテープに残してる人に出会えたのは奇跡です。ネットって凄い!!

のっちさん、はじめまして~。
コメントありがとうございました!
ホントにネットって凄い!!
ですね。私もあの番組を残してる人に会えるなんて思ってなかったので、驚きです。

120分テープを再生できるデッキってあるんですね。
実はテープを本体に巻き込んでしまったこと、あるんですよ。
近所の電機会社に勤めてるプロに取っていただきました。「なんで、こんなテープ使ったの?」って言われてしまい…。それ以来ほとんど120分テープを再生することなく年月が経ってしまいマシタ。

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきますね★

またよかったら遊びに来てくださいね!!
プロフィール

りっちぃ

  • Author:りっちぃ
  • HR/HM音楽サイト「りっちぃの音楽ざんまい」(ライブレポメイン)を、ダイオウグソクムシペース(笑)で運営中

    ブログランキングに参加してます。
    クリックしていただけたらとっても嬉しいです♥


記事名を入れて探してね
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このBLOGを英語で読む
English English得袋.com
どんな内容?カテゴリー
何書いたかな?最近の記事
コメント待ってま~す♪
トラバ待ってま~す♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

慟哭の館
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り~☆リンク☆